オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


2015年01月22日

道徳24子供達への道徳教育、大人へは?正義・公正公平、差別偏見無い



道徳24子供達への道徳教育、大人へは?正義・公正公平、差別偏見無い

道徳24子供達への道徳教育、大人へは?正義・公正公平、差別偏見無い

道徳、未処理メモ 
嘘を付かないこと、、、前回済み
透明化すること、表裏のないこと=隠し事のないこと、、、前回済み
人を奴隷化しないこと、搾取しないこと
人を恐怖に落とし入れないこと
人の自信を失わせないこと

過去記事
前回、道徳23子供達への道徳教育、大人へは?…嘘をつかないこと、と、透明化
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e562367.html
前々回、道徳22子供達への道徳教育、大人へは?…公徳心及び社会連帯、他
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e560409.html
前々々回は、道徳21子供達への道徳教育、大人へは?…集団のきまり、法、社会秩序、約束。2014-11-15
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e558132.html

新学習指導要領・生きる力
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/dou.htm
文部科学省にある子供達の為の、学習指導要領の中の
道徳の項目を使って、大人のための道徳が必要と思い、記事を続きで書いているところでございます。

4 主として集団や社会とのかかわりに関すること。
(2) 公徳心及び社会連帯の自覚を高め,よりよい社会の実現に努める。
(3) 正義を重んじ,だれに対しても公正,公平にし,差別や偏見のない社会の実現に努める。

このシリーズ22において、公徳心・社会連帯4-(2)でした。シリーズ23では、指導要領に無い、嘘をつかないことと、隠し事の無い事・透明化についての話をしました。

今回は、4-(3)の正義・公正公平、差別偏見の無い社会について考えたい。

4 主として集団や社会とのかかわりに関すること。
(3) 正義を重んじ,だれに対しても公正,公平にし,差別や偏見のない社会の実現に努める。

正義については、『義』について、過去記事で書いていますので、参考になさってください。
『2014-07-17
道徳度と道徳広報活動2 道徳の徳目、五常・八徳、他』
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e545560.html
義とは、儒教における五常の一。人として守るべき正しい道。道義。「仁・―・礼・智・信」

公正とは、なんでしょう。よく使う、知っているつもりの言葉では有りますが、はてさて。
公正とは
かたよりなく平等であること。公平で正しいこと
とあります。
裁判や法律でよく出てきますね。

公=おおやけ、
個人の立場を離れて全体にかかわること。社会。公共。世間
とありますね。

つまり、公正とは、公=個人の立場で無い全体の目で見て正しいことが、公正なんですが、
公平とは、微妙に違う気がしますが、ネットの情報では、同じになっていますね。

公平とは、
偏っていないこと
かたよることなく、すべてを同等に扱うこと
とありますね。
つまり、公平とは、扱いを同じにすることで、
公正とは、全体の中で正しくすることなので、
ちょっと違う気がします。

能力に応じて公正に、とか、職務内容に応じて公正にということは、能力の高い人や地位の高い人には、高い給与を与えるということで、使われます。

上記で、『公正』の部分に、『公平』を入れることもありますが、
公平は、平らにするというイメージがあります。
公正は、誰が見ても正しいというイメージがあります。
微妙に違いますね。
でも、まあ、同じように使っていますね。

どちらにしても、
差別、偏見とは、反対の意味があります。
えこひいき、とも、反対の意味ですね。
自分が好きな人だけに、大きな利益を与えるという、えこひいきは、正義・公正公平に反します。

厚生労働省の教育のための指導要領の中の、道徳の項目の中に、正義・公正公平の話が書いてありますが、
なんとまあ、政治家たちの恥ずかしいことよ。

女性差別発言、雇用対策における弱者切り捨て思考、
障害者や高齢者福祉の切り捨て、
法人税は下げても消費税は上げるということが、公平なのか正義なのか

兵庫県議が、公金の使い方が怪しかったということがありました。
隠し事の多い、不透明なお金が、政治家たちのふところに入っているって、公正さに欠けるんでは無いでしょうか。

政党への企業献金を受け付けるっていうことは、
昔の、お代官と越後屋の関係と同じで、
献金を受けた企業に対して、えこひいきをし、
儲けを手伝う仕組みで、不平等である。
明らかに、不公平である。

政治家・総理大臣とマスコミの各社代表が、高級料亭かどこか知りませんが、飲食をともにするって、どうなんでしょう。公正とは思えませんね、正義に反すると思いますが。マスコミの情報は、自民党の圧力が、かかった後の情報ってことですか?

そもそも、日本のマスコミは、スポンサーに、えこひいきし過ぎ。まあ、お金の出処だから、大事にする必要もあるけど、読者もお金を出してるのに、読者である国民への配慮より、コマーシャルスポンサーの大企業へのえこひいきの方が大き過ぎ。
正義を考えれば、正しさをこそ追求すべきだ。

4 主として集団や社会とのかかわりに関すること。
(3) 正義を重んじ,だれに対しても公正,公平にし,差別や偏見のない社会の実現に努める。

差別や偏見の無い社会のために、マスコミが、大企業への一方的な有利な報道は、差し控えるべきである。

身近な日常においても、誰かをえこひいきすることは、やめましょう。道徳に反するから。
そして、なぜ、道徳に反することをやめようというのかというと、
道徳は、幸福の知恵だからです。
道徳が、守られない社会には、幸福になるための土台がありません。

正義が守られず、人としての道が守られず、不公正不公平ばかりの社会で、どうやって幸福になることができるだろう。お金や権力で影で悪徳の限りをしているものが得をする社会で、幸福になれるわけが無い。

正義・公正公平は、だから、大事な道徳の項目の一つである。



道徳24子供達への道徳教育、大人へは?正義・公正公平、差別偏見無い

図については
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e542015.html
 
… 
サイトマップ↓
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/sitemap.html
… 
ブログのメニュー(メニューのみ)のページ2014.10.25分まで。 
http://www.max.hi-ho.ne.jp/hayamaru/kouhukuuranai/blogmenu/index.html 
… 
このブログ内人気記事上位100 2014.09.20時点と10.26時点
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e553066.html

http://www.max.hi-ho.ne.jp/hayamaru/kouhukuuranai/blogmenu/20141026accessranking.html
… 
サイトマップ↓
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/sitemap.html
みなさんのコメント、メール、お待ちしています。
メールは、パソコンは左の二つ目の四角枠の中、スマホはプロフィールのしたの方、の「オーナーへメール」へどうぞ 
記事にしてほしいことなど、質問など、なんでもどうぞ。
また、お名前は、ハンドルネーム(ネット上の自称のあだ名・愛称)で、どうぞ。
… 


 



同じカテゴリー(教育)の記事画像
◎◎◎TOLANDさんが大西さんを呼んで、超大事な話してる。ちょっとむずいが、世界の大株主は一緒ということは、、、
米国のタッカーカールソンと露プーチン対談、すごいらしい、日本人はほとんど知らない、重要性も知らない
撃った人も撃たなかった人もワ◯◯◯解毒・健康知識、井上正康先生のお話=ダニエル社長のチャンネル、消される前に見てみよう!
◎◎◎日本で貧富の格差。原貫太チャンネルさん。2年前の動画が鋭い指摘、ほんまやーーー。めっちゃ大事や。
子供の人身売買、NPOかものはしプロジェクトと大日月神示後巻11しゅうチャンネルさん、
なぜ教育が大事か。今の日本人は、国を守る気概が無い、政治に真剣さが無い、醜い世界の真実から目を背けている
同じカテゴリー(教育)の記事
 ◎◎◎TOLANDさんが大西さんを呼んで、超大事な話してる。ちょっとむずいが、世界の大株主は一緒ということは、、、 (2024-05-06 20:16)
 米国のタッカーカールソンと露プーチン対談、すごいらしい、日本人はほとんど知らない、重要性も知らない (2024-02-16 21:50)
 撃った人も撃たなかった人もワ◯◯◯解毒・健康知識、井上正康先生のお話=ダニエル社長のチャンネル、消される前に見てみよう! (2024-01-29 20:31)
 ◎◎◎日本で貧富の格差。原貫太チャンネルさん。2年前の動画が鋭い指摘、ほんまやーーー。めっちゃ大事や。 (2024-01-09 20:33)
 子供の人身売買、NPOかものはしプロジェクトと大日月神示後巻11しゅうチャンネルさん、 (2023-10-27 09:19)
 なぜ教育が大事か。今の日本人は、国を守る気概が無い、政治に真剣さが無い、醜い世界の真実から目を背けている (2023-10-16 19:54)
Posted by 宝塚のおじ、早山正恕(はやませいじょう)又は、早まる幸福の早◯(はやまる) at 22:30│Comments(0)教育道徳について
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。