オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


2014年12月31日

道徳23子供達への道徳教育、大人へは?…嘘をつかないこと、と、透明化



道徳23子供達への道徳教育、大人へは?…嘘をつかないこと、と、透明化
報道の自由度が59位、、、

道徳23子供達への道徳教育、大人へは?…嘘をつかないこと、と、透明化

道徳、未処理メモ
嘘を付かないこと
透明化すること、表裏のないこと
人を奴隷化しないこと、搾取しないこと
人を恐怖に落とし入れないこと
人の自信を失わせないこと

過去記事
前回、道徳22子供達への道徳教育、大人へは?…公徳心及び社会連帯、他
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e560409.html

前々回は、道徳21子供達への道徳教育、大人へは?…集団のきまり、法、社会秩序、約束。2014-11-15(Sat) 09:37
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e558132.html

新学習指導要領・生きる力
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/dou.htm
文部科学省にある子供達の為の、学習指導要領の中の
道徳の項目を使って、大人のための道徳が必要と思い、記事を続きで書いているところでございます。

今回、文部省の学習指導要領の道徳の項目に無い話をいたします。

なぜ、『嘘はダメ』と『透明化の大切さ』が、道徳の教育指導要領の内容に入っていないのでしょうか。
非常に重要で、道徳に不可欠なのに、勉強内容に入っていない。

やはり、(日本の)政治家の圧力で省かれたんではないかと、考えるしかないですね。「おい、この『嘘はつくな』と『透明化大切』の部分を、はぶきなさい」って、言われたんでしょうね。

政治家は、ほんと嘘つきですね。その中でも特に嘘つきで無い人を選ぶべきなのに、嘘つきを選ぶ日本は、どんどん苦しくなって行っていますね。

政治家は、ほんと秘密主義ですね。
だいたい、秘密主義の国は、一部の人間に利権が集まり、独裁政治へとつながっていますね。
日本の場合、選挙に行かない・政治を考えない無責任の国民のせいで、独裁は進んで行きそうです。

政治家が嘘が多くて平気で、かつ、秘密主義(透明化が無い)で、当選してから別の政策を無理やり進めることが多いこともありますが、、、

実は、思うに、日本国民の大人全体が嘘が多い気がします。
それが、短期的な利益追求ばかりで、長期的な信用や長期的な協力関係をぶち壊すことが多いのに、分かっているのか分かっていないのか。

子供の頃は、ヒーローものを見て、正義のヒーローにあこがれ、嘘を嫌い、秘密主義を嫌っていたのに、大人になると嘘を利用し、だまし合い、奪い合っています。


嘘を付くこともあります。
ただ、程度の問題もあります。

人を笑わせるため、明らかに嘘とわかる嘘はあります。
自分のことを守るための嘘もあります。 
これは、ひどい非人道的なものから、軽い嘘もあります。
どれだけ人を傷つけるか、許しやすい嘘か、いろいろ。

政治の嘘は、その影響力は絶大で、許し難いものが多い。
ただ、その政治の嘘は、国民がだまされないぞという気概がなければ、追求しにくいのではないだろうか。

その政治の嘘でも、その許し難さに差がある。
昔の第二次世界大戦前の日本帝国の秘密警察なんて、本当に歴史的に許し難い、ことだが、そんなことが可能になることを目指している法律が生まれようとしている時に、それは、国民のためだという、嘘を言ったのなら、それは、歴史に残る超重要な許し難い嘘でありますが、
そんな嘘が出たとして、見抜けるでしょうか。

だからこそ、透明化が大切になってきます。

041chMBS毎日放送12/3014:00-の『ちちんぷいぷい特別編池上彰さんに聞く』
多分、見たことあるので、再放送か、初回関西のみか、わかりませんが、前に見たことがある内容の番組がありました。
その中で、ノルウェーの話
消費税が25%もあるのに、不満が出ない国、なぜか。
物価が高いものが多い。でも、年収が多い。
ポテトとコーラで1300円。
半分は税金。
国への不満は?
インタビューで、不満ないって行っていますね。
育児休暇
医療費、教育費が無料、保育所充実
税金は高いけど社会保険制度がしっかり
奨学金も2/3を返すだけでいい
保険会社の看板が無い・・・国の社会保障で十分だから。
病気、失業は、しっかりしたバックアップ。
介護は地方自治体がする
仕事の時間をも自覚して欲しいとの意見、、、でも平均的に4-5時には終わるところが多い。また、残業も少ない。

重要
ノルウェーの人達が、高い税率でも文句を言わないのはなぜ?、、、、
ノルウェーの国民は、国が『 ? 』をしないと信じているから。

はてさて、答えは、
ノルウェーの国民は、国が『隠し事』をしないと信じているから。つまり、透明化プラス嘘つかない

アメリカの国際的な人権団体の調査によると
ノルウェーは、『報道』の『自由度』が世界一高い。

ちなみに、197カ国中。オランダ、スウェーデンも同率一位。日本は42位、と書いてあるけど、日本は、順位が政権によって変動しているって、ツイッターで見たことあるぞ。安倍政権は、オープンじゃ無い方です。
こんな記事がありました
『報道の自由度ランキング、日本また順位下げる 特定秘密保護法などが原因』
The Huffington Post
投稿日: 2014年02月12日 17時49分 JST 更新: 2014年02月13日 00時36分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2014/02/11/world-press-freedom-index-2014_n_4771424.html
日本は59位となり、2013年の53位から更に順位を下げた。台湾(50位)、韓国(57位)を下回り、、、

別の報道の自由度があるらしく、別の記事では、
『フリーダムハウスが日本の「報道の自由度」42位と発表。NHKもこの件を報道したものの……』
http://rapt.sub.jp/?p=8849
↑この中の図が、面白い。自由度が高いのは白、北欧やカナダ、日本は五段階の真ん中、自由度の低いのは、黒、中国黒い。

ノルウェーの話に戻ると
報道の自由度が高い=マスコミが頑張ってるのもあるけど、
オープンにされる=政府も変なことができない。
政治家が少ないから(日本みたいに政治家の人数枠が少ないのかな』目を光らせやすいという意見
オープン(透明化)にしないような政治家は次の選挙で落選するんですよ、、、、重要
それは、みんなが投票に行くから。投票率が高いから。
、、、重要、重要、重要
ノルウェーで2013年総選挙78%、
日本の参議院選挙で52.6%
こないだの衆議院総選挙でも52.66%

こんな記事がありました。
2014年12月15日 04:54【保存版】スウェーデンの若者の選挙の投票率が高い理由 10記事 まとめ BLOGOS
http://blogos.com/article/101298/
この記事、すごい。スエーデンもこんなにすごいのか。
羨ましい。

ノルウェー国民は、高い税金を国に収めているけど、ちゃんと税金が無駄遣いされていないか、国民の望む使い方がされているか、関心が高く、政治への関心も高く、当然、投票率も高いとのこと。

無駄遣いしている政治家がいたら、次の選挙で落とす。
18歳までかならず児童手当、18歳超えたら独り立ち選挙権、教育は良き納税者を育てるため。
きちんと仕事ができる大人を育てる。


池上さんの指摘↓
なぜ、日本は、納税意識が低いか、、、源泉徴収=
会社からの給与天引き、、、戦前戦中の税金徴収をしやすくするためドイツの真似
消費税にすると、意識が高まってきているのではとの話。

ノルウェーの政治家は隠し事をしない


道徳23子供達への道徳教育、大人へは?…嘘をつかないこと、と、透明化

図については
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e542015.html
 

サイトマップ↓
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/sitemap.html
… 
ブログのメニュー(メニューのみ)のページ2014.10.25分まで。 
http://www.max.hi-ho.ne.jp/hayamaru/kouhukuuranai/blogmenu/index.html 
… 
このブログ内人気記事上位100 2014.09.20時点と10.26時点
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e553066.html

http://www.max.hi-ho.ne.jp/hayamaru/kouhukuuranai/blogmenu/20141026accessranking.html

サイトマップ↓
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/sitemap.html
みなさんのコメント、メール、お待ちしています。
メールは、パソコンは左の二つ目の四角枠の中、スマホはプロフィールのしたの方、の「オーナーへメール」へどうぞ 
記事にしてほしいことなど、質問など、なんでもどうぞ。
また、お名前は、ハンドルネーム(ネット上の自称のあだ名・愛称)で、どうぞ。
… 
… 

 



同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
◎◎◎TOLANDさんが大西さんを呼んで、超大事な話してる。ちょっとむずいが、世界の大株主は一緒ということは、、、
昼のテレビで、退職代行の話をしてた。ちょっとだけ調べた。退職希望者側・会社側、どこまで希望通るか
はじめしゃちょー、河野太郎とのワク◯◯対談、大嘘だったこと・お金もらってたことがバレたのか?知らんけど
ワクチン遺族と患者が集団提訴、ものすごい重要なことが起きてるのに、無関心・そして大手メディアのお金優先主義、追加有り
吉野敏明先生が政治家めざすのか。応援応援。
(被害多すぎ?)ワクチン政策に変動。良いこと・悪いこと。とうとう厚労省、少し動き出した動きがあるのか?
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 ◎◎◎TOLANDさんが大西さんを呼んで、超大事な話してる。ちょっとむずいが、世界の大株主は一緒ということは、、、 (2024-05-06 20:16)
 昼のテレビで、退職代行の話をしてた。ちょっとだけ調べた。退職希望者側・会社側、どこまで希望通るか (2024-04-27 20:45)
 はじめしゃちょー、河野太郎とのワク◯◯対談、大嘘だったこと・お金もらってたことがバレたのか?知らんけど (2024-04-19 18:04)
 ワクチン遺族と患者が集団提訴、ものすごい重要なことが起きてるのに、無関心・そして大手メディアのお金優先主義、追加有り (2024-04-18 20:48)
 吉野敏明先生が政治家めざすのか。応援応援。 (2024-04-17 20:37)
 (被害多すぎ?)ワクチン政策に変動。良いこと・悪いこと。とうとう厚労省、少し動き出した動きがあるのか? (2024-04-09 20:09)
Posted by 宝塚のおじ、早山正恕(はやませいじょう)又は、早まる幸福の早◯(はやまる) at 08:53│Comments(0)ニュース道徳について
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。