オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


2014年10月23日

道徳20子供達への道徳教育、大人へは?・・・人間の命



道徳20子供達への道徳教育、大人へは?・・・人間の命

道徳20子供達への道徳教育、大人へは?・・・人間の命
2014.10.23
今回
前回http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e554613.html
前々回http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e553999.html

新学習指導要領・生きる力
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/dou.htm
文部科学省にある子供達の為の、学習指導要領の中の
道徳の項目を使って、大人のための道徳が必要と思い、記事を続きで書いているところでございます。

前々回3-(1)の話、命の大切さでした。
前回は、3-(2)自然愛護と神々です。
今回は、3-(3)です。

3 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること。
(1) 生命の尊さを理解し,かけがえのない自他の生命を尊重する。
(2) 自然を愛護し,美しいものに感動する豊かな心をもち,人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深める。
(3) 人間には弱さや醜さを克服する強さや気高さがあることを信じて,人間として生きることに喜びを見いだすように努める。

3-(3)について、話を進めます。が、これは、大項目3の自然や崇高な・・・の中の小項目で、いいんでしょうか。
「(3) 人間には弱さや醜さを克服する強さや気高さがあることを信じて,人間として生きることに喜びを見いだすように努める。」
これは、大項目の1の自分自身に関することに、含まれるのでは無いでしょうか。
では、復習となります大項目1の内容を見て見ますと、

1 主として自分自身に関すること。
(1) 望ましい生活習慣を身に付け,心身の健康の増進を図り,節度を守り節制に心掛け調和のある生活をする。
(2) より高い目標を目指し,希望と勇気をもって着実にやり抜く強い意志をもつ。
(3) 自律の精神を重んじ,自主的に考え,誠実に実行してその結果に責任をもつ。
(4) 真理を愛し,真実を求め,理想の実現を目指して自己の人生を切り拓いていく。
(5) 自己を見つめ,自己の向上を図るとともに,個性を伸ばして充実した生き方を追求する。

1 自分自身に関すること。
(1)生活習慣、心身の健康の増進を図り,節度節制
(2)高い目標、希望と勇気、やり抜く強い意志をもつ。
(3)自律の精神、自主的、誠実実行、結果に責任をもつ。
(4)真理愛、真実求め、理想の実現を目指す
(5)自己を見、自己の向上を図り個性を伸ばす。

「(3) 人間には弱さや醜さを克服する強さや気高さがあることを信じて,人間として生きることに喜びを見いだすように努める。」これは、1-(2)高い目標、1-(2)強い意志、1-(4)理想の実現、1-(5)自己の向上、などと重複していませんか?と、思うわけです。

これは、どういうことかと言うと、私なりに考えたのは、大項目
「3 主として自然や崇高なもの、、、に関すること。」
の中に、重複したような文章を持って来たのは、自分のことそのもので無く、人間の命との関わりのことを言いたかったのでは無いかと思う。

1は、自分のこと。3は、自然や崇高なものとの関わり、つまり、3-(3)は、人間の命との関わりのことを言っていると思う。

具体的に言うと、
自殺はダメですよ、殺人はダメですよ、そのための原因となることを克服しましょう
と、
そういうことだと思う。

3 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること。
(3) 人間には弱さや醜さを克服する強さや気高さがあることを信じて,人間として生きることに喜びを見いだすように努める。

そう、信じることです。
道徳は、仁義礼智信。
弱さを克服して強くなれる、それを信じる。
醜さを克服して気高くなれる、それを信じる。
信じること、そのためには、
人間の仁、愛情・思いやりを向上させることだ。
信じること、そのためには、
人間の義、正しい道を歩く意志、勇気を向上させることだ。
信じること、そのためには、
人間どうしの礼、礼儀を向上させることだ。
信じること、そのためには、
智、人間の仁義礼を土台にした知恵を向上させることだ。

仁、思いやりを信じることができたら、 人間として生きることに喜びを見いだすことができる。
義、人は人として正しい道を進む意志と勇気があることを信じることができたら、人間として生きることに喜びを見いだすことができる。
礼、いつでも礼にのっとってお互い生きることができたら、
智、仁義礼を土台にした知恵を深めることができたら、人間として生きることに喜びを見いだすことができる。
信、仁義礼智を土台に、自分を信じ、仲間、いいえ、人間そのものを信じることができたら、人間として生きることに喜びを見いだすことができる。

これは、自分との関わり(大項目1)とも言えるが、
人間の命との関わりと言う観点から、崇高なものとの関わり(大項目3)とも言える。

ここで大切なことは、自殺してはいけないよと言うことだと思えて仕方が無い。

追加 2014.10.23 18:52
カナダで、イスラム国の影響を受けて、イスラム教に改宗し、イスラム国への攻撃を決めたカナダ政府に批判してか、テロのようなことを実行し、結局警察に打たれた事件

カナダ銃撃、男の背後関係捜査 首相「数日内に分かる」
国際 2014/10/23 16:34【共同通信】47ニュース
http://www.47news.jp/smp/CN/201410/CN2014102301001270.html
↑イスラム国に合流しそうなので、旅券を没収されていたらしいが、どんな人なんでしょうか。

この、道徳の項目は、これらテロに対しての批判も込められているのでは無いかと感じている。

3 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること。
(3) 人間には弱さや醜さを克服する強さや気高さがあることを信じて,人間として生きることに喜びを見いだすように努める。

人間の気高さを信じれば、テロと言う手段で無く、説得や情報の提供で、少しずつ相手を変えていけるのでは無いかと思う。
しかし、テロの連中は、ただ相手が悪いから殺すんだ、神の考えに反するから殺すんだ、罪もない人間でも相手の心を強制的に変えるために殺すんだと言う考えだろうか。
人間の気高さを信じずに、人間不信であれば、どんな殺人も、自分だけが神に愛されると信じるのだろう。

そこには、自分だけが信じる理論、他の人を信じない利己的な独善主義が見え隠れする。自分さえ神の道(本当は神の道で無く、自分だけが勝手に信じている神の道と勘違いしている道)にいければいいと言う偏った思想。
そのために、罪のない人間でも(たとえば殺したい人間に関係するイスラム国攻撃する関係国国民など)殺してもいいという思想。

この道徳のこの部分が、それは、間違っていますよと言っている。
(3) 人間には弱さや醜さを克服する強さや気高さがあることを信じて,人間として生きることに喜びを見いだすように努める。

人間を信じれば、イスラム国の言うことが間違っていることがわかる。テロの間違いがわかる。
人間の命の尊さがわかる。
そう思う。

戦争も、テロも、大量殺人で、一番の不道徳だ。これ以上ない不道徳だ。最悪だ。一人の殺人でさえ、数値で表せられないほどの不道徳だ。

人の命を大事にしないのは、
自分の中にも幸福が無く、自分の命の大事さも揺らいでいるからかもしれない。
不幸がゆえに、不幸の原因に腹が立つのだろう。
しかし、信じることだ。努力することだ。
テロや戦争で人殺しで間違った目標を達成するので無く、

「(3) 人間には弱さや醜さを克服する強さや気高さがあることを信じて,人間として生きることに喜びを見いだすように努める。」って方に生きてください。

全ての人が、すぐに気高さを持っているわけでは無いが、
いつか、多くの人が、心の弱さや心の醜さを克服する努力をし、殺しあわない人間としての正しい道を進むようになることを信じて、祈って、あなたも生きてください。

イスラム国などのテロに参加しようと考えている人に、そう言いたい。

道徳20子供達への道徳教育、大人へは?・・・人間の命
… 
ブログのメニュー(メニューのみ)のページ2014.9.19分まで作りかけてます。 
http://www.max.hi-ho.ne.jp/hayamaru/kouhukuuranai/blogmenu/index.html 
… 
このブログ内人気記事上位100 2014.09.20時点
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e553066.html

みなさんのコメント、メール、お待ちしています。
メールは、パソコンは左の二つ目の四角枠の中、スマホはプロフィールのしたの方、の「オーナーへメール」へどうぞ
記事にしてほしいことなど、質問など、なんでもどうぞ。
また、お名前は、ハンドルネーム(ネット上の自称のあだ名・愛称)で、どうぞ。
… 


 


同じカテゴリー(道徳について)の記事画像
政府の理不尽は、裏金問題だけじゃ無い。ワクチン問題、戦争加担、食糧関係、そもそも日本を潰す気か一般日本人を殺す気か
◎◎◎◎全てがつながる、4/13の3万人デモ(大手報道無く隠蔽)とワクチン問題ブリックスの動き大きく納得国民運動すべき!
◎◎◎TOLANDさんが大西さんを呼んで、超大事な話してる。ちょっとむずいが、世界の大株主は一緒ということは、、、
◎◎◎◎「悪」とは亜苦であり、分裂や本体からの分離を意味すると思う。競争・争いとは、愛(共存・合流)の反対
世界平和のヒントがアメリカ、セドナ高原のペトログリフ(石に刻まれた遺跡)とホピの言い伝えにある?TOLANDチャンネル!
米国のタッカーカールソンと露プーチン対談、すごいらしい、日本人はほとんど知らない、重要性も知らない
同じカテゴリー(道徳について)の記事
 政府の理不尽は、裏金問題だけじゃ無い。ワクチン問題、戦争加担、食糧関係、そもそも日本を潰す気か一般日本人を殺す気か (2024-05-15 19:42)
 ◎◎◎◎全てがつながる、4/13の3万人デモ(大手報道無く隠蔽)とワクチン問題ブリックスの動き大きく納得国民運動すべき! (2024-05-13 21:07)
 ◎◎◎TOLANDさんが大西さんを呼んで、超大事な話してる。ちょっとむずいが、世界の大株主は一緒ということは、、、 (2024-05-06 20:16)
 ◎◎◎◎「悪」とは亜苦であり、分裂や本体からの分離を意味すると思う。競争・争いとは、愛(共存・合流)の反対 (2024-05-04 21:17)
 世界平和のヒントがアメリカ、セドナ高原のペトログリフ(石に刻まれた遺跡)とホピの言い伝えにある?TOLANDチャンネル! (2024-04-15 20:57)
 米国のタッカーカールソンと露プーチン対談、すごいらしい、日本人はほとんど知らない、重要性も知らない (2024-02-16 21:50)
Posted by 宝塚のおじ、早山正恕(はやませいじょう)又は、早まる幸福の早◯(はやまる) at 08:06│Comments(0)道徳について
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。