オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


2014年08月18日

道徳15子供達への道徳教育、大人へは?ー男女理解



道徳15子供達への道徳教育、大人へは?ー男女理解
… 
道徳15子供達への道徳教育、大人へは?ー男女理解
今回http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e549436.html
前回http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e547884.html

新学習指導要領・生きる力
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/dou.htm
文部科学省にある子供達の為の、学習指導要領の中の
道徳の項目を使って、大人のための道徳が必要と思い、記事を続きで書いているところでございます。

2 主として他の人とのかかわりに関すること。
(1) 礼儀の意義を理解し,時と場に応じた適切な言動をとる。
(2) 温かい人間愛の精神を深め,他の人々に対し思いやりの心をもつ。
(3) 友情の尊さを理解して心から信頼できる友達をもち,互いに励まし合い,高め合う。
(4) 男女は,互いに異性についての正しい理解を深め,相手の人格を尊重する。

前回・前々回2-(3)において、友情について、考えてまいりました。

今回は、私の不得意な、男女の理解です。

フェミニストというのは、女性差別反対論の人と理解しています。たかじんのそこまで言って委員会という番組で、以前レギュラーだった、田嶋陽子先生は、道徳的にも素晴らしい女性だったと思うが、世の中の女性は、必ずしも道徳的では無いと思う。

フェミニストの方は、男こそ、不道徳だと、よく言います。でも、、、

裁判で、子供がDNA鑑定で法律上の夫の子で無く、今の同居中の子で有ることが分かった場合の事件が扱われたことがあった。

感情を抜きにして、生活の便利、不便を考えた時に、
今は、DNAで子供と分かった男と暮らしているし、
その男が、その子の親とする方がいい。
子供も、昔の夫のことがわからないくらい小さな幼子。
DNA鑑定で血縁関係があるとされた男を父親と思う方が、子供も幸福だ。

しかしである。
ということは、前の夫と離婚成立前に、
夫で無い男とエッチをしたことになるのでは?

裁判では推定の原則で、夫だった方の子供という判決。

法律のことは、よくわかりませんが、
妻の不貞に、腹を立てている。
離婚成立前に、別の男の子供を作った女が、
よくもまぁ、裁判で、自分の不道徳を公開したものだ。
(裁判では、内容が公開されることが多いという理解です)

そのことを言う人はいるが、少数派で、
多くは、実務的に、今は子どもの本当の父親と同居しているのだから、父親と認定してやった方がいいのと違うの?という意見だ。

私が思うに、女性も男性も、結婚中に不倫をすることは不道徳なことなんですが、みんな、女性は許されると思っている人が多く無いですか?

昔は、不倫は男性の特権、日本の文化だとか、言ってましたが、それも不道徳。
今は、男の不倫は許さないが、女性の不倫は許されるなんて雰囲気が、社会に蔓延しているような気がします。
私の勘違いならいいですが。

たかじんのそこまで言って委員会で、金さんが、女性の不道徳について、少しだけ言っておられました(批判)が、その通りだと思います。不道徳な女性ばかりというわけではありませんが、平気で不倫をする人が増えた気がします。

日経新聞連載とテレビドラマになった失楽園の影響でしょうか?あの作者を尊敬する人の気がしれません。
同じように、平気で不倫をして不幸になって行くドラマは多数ありますが、私は、面白く無くかつ、腹立つのでだいたい見てません。


男女は平等ですが、同じではありませんが。
女性は、子供を産み、母乳で育てることが機能としてありますが、男性には、ありません。
今の社会において、家庭・家を生活の単位とするならば、
同じ男性と女性が子供を一つの家庭で長く、大人になるまで育てるのが正しい姿です。

女性が、男性を取っ替え引っ替えして子供を育てようとすると、子供は、父親の愛情を得ること無く、寂しい人生になります。男性の方で子供を育てるにしても同じです。
男性が、子供を育てながら、女性を取っ替え引っ替えすると、子供は母親の愛情を得ることは無く、寂しい人生になります。

もちろん、不道徳な相手が原因で、離婚する場合もあるので、全てを批判できるわけではありませんが、
やはり、どちらかの不道徳で、不幸になって行くような気がしてなりません。

道徳マトリックスの図は、夫婦でも同じです。
両方が道徳的で無いと、幸せになれません。

男女が、お互い、両方が尊重しあい、道徳的であるならば、お互いが不倫をしないし、信じ合い愛し合うことができるのでは無いでしょうか。
別のシリーズ道徳度についての記事でも何度か書いたように、
仁義礼智信、信、
信じ合いのためには、
仁=愛し合い許しあい思いやりを持つことが大切であり、
義=人間として正しい道を歩くことが前提であり、
礼=親しき仲でも礼儀を持ち
智=その上にさらに、知恵が必要で、年長者や専門家の意見をよく聞き参考にし勉強しながら成長して、
信=初めて、本当の「信」を手に入れられるものだ。

夫婦の信じ合いも、それほど難しいものと思う。
しかし、いつもいっているように、
道徳は、幸せの知恵です。
道徳に反することは、不幸の原因を作っていることに等しい。幸せにぜひ、なるべきだ、道徳を持って。

「許しあ合い」は、重要で、難しい。
それは、あくまで、道徳をお互いが行なうことが前提の許し合いだ。非常に重要だ。めちゃくちゃ重要だ。
それは、全てを許すことでは無い。
それは、あくまで、道徳の道に帰ってくることを許すことであり、悪を悪のままにしておくことでは無い。

例えば、不倫という悪もある。
不倫を許すのでは無く、もう不倫をしないということを前提の許しだ。
例えば、暴力を許すのでは無く、もう暴力をしないということが、明らかになった時に、前に進むためのゆるしだ。
例えば、子供に暴力をする、虐待をする、性的…
そんなひどいことを許していいわけが無い。
麻薬や危険ドラッグも、ただ許すのでは無い。

あくまで、自分の過ちに気づき、正しい道に戻ることを決心し、心理療法などのリハビリや元に戻す団体への参加などで、前に進むためにのみ、許しがある。

男女の道徳も、同性間の道徳も、基本は同じはずだ。
ただ、男性の方が力が強く、社会的に経済的に強いことが多いために、男性からの暴力や男性の不倫が多いだけで、女性からの暴力がないわけではない。

ただ、女性の子供を産む機能と体の仕組みが、
一般的傾向として、そして精神的な傾向としても、
守ってやらないといけないことが多いのに、
男性の不道徳に家庭が不幸になることが多い。

ただ、最近の傾向として、女性の甘えとしての不道徳が増えている気がすると、この記事の最初の方でも書いた。

どちらも道徳的で有ってほしい。
それこそが、幸福への道だから。
両方が道徳的で、さらに経験や知恵が蓄積されて初めてやってくる幸福。

お互いが親しき仲に礼儀ありの心、
お互いが、道徳的であろうとする心、
それがあれば、なんとか、日本も前進できるのに、、、
幸福度の低い日本。




… 
道徳15子供達への道徳教育、大人へは?ー男女理解
… 
ブログのメニュー(メニューのみ)のページ作りかけてます。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/hayamaru/kouhukuuranai/blogmenu/index.html 

… 
みなさんのコメント、メール、お待ちしています。
メールは、パソコンは左の二つ目の四角枠の中、スマホはプロフィールのしたの方、の「オーナーへメール」へどうぞ
記事にしてほしいことなど、質問など、なんでもどうぞ。
また、お名前は、ハンドルネーム(ネット上の自称のあだ名・愛称)で、どうぞ。



 


同じカテゴリー(幸福について)の記事画像
◎◎◎◎全てがつながる、4/13の3万人デモ(大手報道無く隠蔽)とワクチン問題ブリックスの動き大きく納得国民運動すべき!
悪が ばれて 良き社会になる?地球の未来、神人霊媒日記2021.01.13のmitamaチャンネルさんの朗読を聞いて、、
◎◎◎TOLANDさんが大西さんを呼んで、超大事な話してる。ちょっとむずいが、世界の大株主は一緒ということは、、、
◎◎◎◎「悪」とは亜苦であり、分裂や本体からの分離を意味すると思う。競争・争いとは、愛(共存・合流)の反対
昼のテレビで、退職代行の話をしてた。ちょっとだけ調べた。退職希望者側・会社側、どこまで希望通るか
眠いので文章少し、推薦リンクいくつか。和さんのチャンネル大日月神示一部とひすいこたろうさんの動画、超+思考
同じカテゴリー(幸福について)の記事
 ◎◎◎◎全てがつながる、4/13の3万人デモ(大手報道無く隠蔽)とワクチン問題ブリックスの動き大きく納得国民運動すべき! (2024-05-13 21:07)
 悪が ばれて 良き社会になる?地球の未来、神人霊媒日記2021.01.13のmitamaチャンネルさんの朗読を聞いて、、 (2024-05-08 20:45)
 ◎◎◎TOLANDさんが大西さんを呼んで、超大事な話してる。ちょっとむずいが、世界の大株主は一緒ということは、、、 (2024-05-06 20:16)
 ◎◎◎◎「悪」とは亜苦であり、分裂や本体からの分離を意味すると思う。競争・争いとは、愛(共存・合流)の反対 (2024-05-04 21:17)
 昼のテレビで、退職代行の話をしてた。ちょっとだけ調べた。退職希望者側・会社側、どこまで希望通るか (2024-04-27 20:45)
 眠いので文章少し、推薦リンクいくつか。和さんのチャンネル大日月神示一部とひすいこたろうさんの動画、超+思考 (2024-04-20 21:24)
Posted by 宝塚のおじ、早山正恕(はやませいじょう)又は、早まる幸福の早◯(はやまる) at 09:28│Comments(0)幸福について道徳について
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。