オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


2014年06月12日

道徳6 子供達への道徳教育、大人へは?その6…^_^自律



道徳6 子供達への道徳教育、大人へは?その6…^_^自律
道徳6 子供達への道徳教育、大人へは?その6

新学習指導要領・生きる力
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/dou.htm


1 主として自分自身に関すること。
(1) 望ましい生活習慣を身に付け,心身の健康の増進を図り,節度を守り節制に心掛け調和のある生活をする。
(2) より高い目標を目指し,希望と勇気をもって着実にやり抜く強い意志をもつ。
(3) 自律の精神を重んじ,自主的に考え,誠実に実行してその結果に責任をもつ。

前回は1-(2)について批判も含めてのお話でした。
より高い目標を持つことが悪いと言ったので無く、
高い目標を持たない人への差別は、しないでねという
話でした。

前回の補足として、より高い目標を目指し,希望と勇気をもって着実にやり抜く強い意志をもつことは、
例えば、コートジボワールの話をしたように、国の内乱を無くしたいとか、独裁国家を民主化したいとか、国の分裂や差別を無くしたいとか、そういう大きな夢を持っている時は、非常に大切な徳目であると思う。
サッカーのワールドカップで日本とコートジボワールは、対戦いたしますが、両方を応援するところでございます。

今回は、自律・自主性・結果に責任という話です。

自律という字は、自分を律すると書き、
自立とは、少し意味が違います。

前回と異なり、今回は、非常に大切だと思うし、
非常に、好きなお話です。

自分を律するという自律、
例えば、友達から、覚せい剤を勧められた時、どうするかという場面。
そもそも、そんなものをすすめるひとが、友達かという疑問は残るが、
自分を律すれば、当然、断るし、友達へも、やめることをすすめる。

自律
他人に支配されたり、影響されたりして行動するので無く、自分の規範・善悪の基準で行動すること。
また、感性・感情などからくる欲望をコントロールすることも自律という。
自律神経とは、、、略

まさに、民主化運動に必要だし、
国全体が独裁政治に向かおうとしている時に、反対できるのも、自律心のある人間だ。

学校で、いじめが起きた時に、集団のいじめの加害側に無らないことも、自律心のある人にしかできない。

また、やるべきことを自分の意思でやり始めるのも、自律心のある人にしかできない。
この道徳を勉強しようという私の試みも、自律・自主性・結果に責任ということを考えての行動です。

幸せの知恵、それが道徳です。それが私の主張です。




ブログのメニュー(メニューのみ)のページ作りかけてます。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/hayamaru/kouhukuuranai/blogmenu/index.html


みなさんのコメント、メール、お待ちしています。
メールは、パソコンは左の二つ目の四角枠の中、スマホはプロフィールのしたの方、の「オーナーへメール」へどうぞ
記事にしてほしいことなど、質問など、なんでもどうぞ。
また、お名前は、ハンドルネーム(ネット上の自称のあだ名・愛称)で、どうぞ。












同じカテゴリー(道徳について)の記事画像
政府の理不尽は、裏金問題だけじゃ無い。ワクチン問題、戦争加担、食糧関係、そもそも日本を潰す気か一般日本人を殺す気か
◎◎◎◎全てがつながる、4/13の3万人デモ(大手報道無く隠蔽)とワクチン問題ブリックスの動き大きく納得国民運動すべき!
◎◎◎TOLANDさんが大西さんを呼んで、超大事な話してる。ちょっとむずいが、世界の大株主は一緒ということは、、、
◎◎◎◎「悪」とは亜苦であり、分裂や本体からの分離を意味すると思う。競争・争いとは、愛(共存・合流)の反対
世界平和のヒントがアメリカ、セドナ高原のペトログリフ(石に刻まれた遺跡)とホピの言い伝えにある?TOLANDチャンネル!
米国のタッカーカールソンと露プーチン対談、すごいらしい、日本人はほとんど知らない、重要性も知らない
同じカテゴリー(道徳について)の記事
 政府の理不尽は、裏金問題だけじゃ無い。ワクチン問題、戦争加担、食糧関係、そもそも日本を潰す気か一般日本人を殺す気か (2024-05-15 19:42)
 ◎◎◎◎全てがつながる、4/13の3万人デモ(大手報道無く隠蔽)とワクチン問題ブリックスの動き大きく納得国民運動すべき! (2024-05-13 21:07)
 ◎◎◎TOLANDさんが大西さんを呼んで、超大事な話してる。ちょっとむずいが、世界の大株主は一緒ということは、、、 (2024-05-06 20:16)
 ◎◎◎◎「悪」とは亜苦であり、分裂や本体からの分離を意味すると思う。競争・争いとは、愛(共存・合流)の反対 (2024-05-04 21:17)
 世界平和のヒントがアメリカ、セドナ高原のペトログリフ(石に刻まれた遺跡)とホピの言い伝えにある?TOLANDチャンネル! (2024-04-15 20:57)
 米国のタッカーカールソンと露プーチン対談、すごいらしい、日本人はほとんど知らない、重要性も知らない (2024-02-16 21:50)
Posted by 宝塚のおじ、早山正恕(はやませいじょう)又は、早まる幸福の早◯(はやまる) at 20:17│Comments(0)道徳について
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。