オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


2017年06月28日

『成功哲学や夢に向かうこと』と『愛や調和、社会』との両立のための歌と忌野清志郎さんと日月神示



『成功哲学や夢に向かうこと』と『愛や調和、社会』との両立のための歌と忌野清志郎さんと日月神示

『成功哲学や夢に向かうこと』と『愛や調和、社会』との両立のための歌
「デイドリーム・ビリーバー」ザ・モンキーズ(米国)と忌野清志郎(日本)
夢と社会性と日月神示・ひふみ神示

セブンイレブンで流れていて、つい口ずさんでしまう歌です。
英語版と日本語版の説明は、この後に紹介する別の方々のページの記事にて、見ていただくとして、この歌を調べようと思った理由は、、、
東京テレビのカラオケバトル大学生大会で優勝した前田摩耶ちゃんが歌っていたからです。上手いなーー、レベルアップしたなーー。
https://youtu.be/sLO4H8lcq4c カラオケバトルにて、前田摩耶さんの歌


で、調べ始めました。
https://youtu.be/uGFgIhWCJhM 忌野清志郎さんの歌


https://youtu.be/4NR01AhkCB8 アニメで使われた歌


https://youtu.be/OfwXfP8Pit8


《米国版の説明で、一番良さそうな記事》
「デイドリーム・ビリーバー」ザ・モンキーズ:The Monkees – Daydream Believer
http://www.magictrain.biz/wp/?p=2409 の記事が詳しくて訳詞も良さそうです。
ザ・モンキーズは、ビートルズの成功を受けて、TV番組とレコード販売を連携させたユニットで、メンバーはオーディションで選ばれました、とのことの。(米国)
歌詞の件で『クイーン』の説明として
「Homecoming Queenは、School Homecoming Queen 、State Homecoming Queen、year’s Homecoming Queenなど、それぞれの属する集団・地区・コミュニティなどで選ばれる女性です。男性はHomecoming Kingです。何の、またはどこのHomecoming Queenか分りませんから、、、」
とあります。
つまり、クイーン(女王)って、ミス早稲田大学とか、ミス愛媛とか、ミス(地域特産物)◯◯とか、ミスコンテストの優勝者のことなんですね。

《日本語版の説明で、一番良さそうな記事》
意外に知られていない!?セブンイレブンの「あの曲」に隠された物語
https://www.m-on-music.jp/0000004828/
RCサクセションの忌野清志郎(2009年没)が別名義「ZERRY」で結成したバンド「タイマーズ」の1989年のシングル

日本語版の歌詞
https://mojim.com/jpy113209x19x3.htm など


ひふみ神示、富士の巻、第一帖(81)
道はいくらもあるなれど、どの道通っても、よいと申すのは、悪のやり方ぞ、元の道は一つぞ、初めから元の世の道、変らぬ道があれば、よいと申してゐるが、どんなことしても我さへたてばよいように申してゐるが、それが悪の深き腹の一厘ぞ。、、、略

皆さんは夢をお持ちでしょうか?
目標と言ってもいいです。
この夢というのが、くせもので、
何かと、家族の愛や、社会性を破壊していくことがあります。
つまり、『我(われ)=我(が)=わがまま=周りを見ないプライド』が、夢と一体化しやすいっちゅう話です。

このデイドリームビリーバーの米国版=元歌では、
夢追いの若者が、美人(クイーン)の彼女と一緒に暮らし始めて、幸せだなあって。
そんで、お金が無いのに、大丈夫かなっちゅう、第三者の見方の歌だと思う。
再度 http://www.magictrain.biz/wp/?p=2409 恋愛と夢を見ていたが社会性・お金は大丈夫かな?って。

ところが、日本語版の忌野清志郎さんの歌では、若者の視点になって、
クイーンは死んじゃった、でも、自分は夢を追い続けている、クイーンにありがとうって言ってるって話になってる。
そして、日本語版作詞の忌野清志郎さんは、その歌に、二人の母親が重なっているという話です。再度 https://www.m-on-music.jp/0000004828/
日本語版の歌詞 https://mojim.com/jpy113209x19x3.htm など。

夢を追う若者と、愛情の関係、幸せには、夢と愛、この両方が必要ですが、この同時達成は難しい、さらに、この二つを同時に達成できたとしても、社会性の問題、つまりお金や安定した仕事がなければ、この幸せも、一時的なもので終わらないか、心配なものですね、、、っちゅう、ことですよね。
夢と愛の両方
心(夢と愛)と現実(仕事・お金)の両方

さて、日月神示・ひふみ神示では、よく、縦と横の話(十字)とか、⦿の点『・』と◯の話が出てきます。
縦と『・』(点)は、日とか火とか信仰とか霊・霊界とかで、説明されます。
横と◯(外の丸)は、月とか水とか現実とか現実界とかで、説明されます。

そして、『・』だけでもならず、◯だけでもならず、両方そろい、⦿となって行かねばならぬというのが、日月神示・ひふみ神示の主張です。
縦=『 I 』だけでもならず、横=『一』 だけでもならず、両方そろい、『十』(十字)となって行かねばならぬというのが、日月神示・ひふみ神示の主張です。

この、『・』が、時に霊・魂重視の日本であり、◯が現実・学問科学重視の欧米型であったりするんですが、いろんな意味があったりするんですが、その話は、また、別の機会に(過去記事やこれからの記事で)。

この夢、、、
はたして、人の役に立つ夢でしょうか。
はたして、人に迷惑をかけることのない夢でしょうか。
我よし・鼻高の、自分さえ良ければの、我(が)を強めるだけの夢では無いでしょうか。

夢は、人を元気にさせます。夢は、人にエネルギーを与えます。夢は、人を幸せに導いてくれそうな気がします。夢に夢中な時は、人は我(われ)を忘れます。
(でも、我(が)=非社会を強めます。)

夢を追い続ける人は、、、
いいんですよ、夢を追うってことは。いいです。
ただね、夢を追うことで、愛を犠牲にしないようにしましょうね。
夢を追うことで、社会性を破壊しないようにしましょうね。

愛や社会性を犠牲にしなのなら、
夢は、いいことですよ。人に幸せをもたらしますから。

バイトしたり、学業をちゃんとやりながらとか、仕事についたら、仕事をちゃんとやりながら、夢を追うことは、いいことですよ。

ただね、社会性って、仕事・お金の問題だけじゃ無いですよ。
社会性って、社会に迷惑かけないってこともありますよ。
分かりやすく言えば、悪いことは、するなっちゅう話。
さらに言えば、道徳的にも悪いことをするなっちゅう話でもあります。
もっとさらに言えば、
自分の目で見て=自分の見方で=自分の考える範囲で、道徳的であれっちゅう以上に、全ての幸福を願ってらっしゃる本当の神から見て、道徳的であれっちゅうところまで、話をめぐらすことは、可能でっしゃろかね。もちろん、そこまでするには、勉強が必要ですがね。

ひふみ神示、富士の巻、第一帖(81)
道はいくらもあるなれど、どの道通っても、よいと申すのは、悪のやり方ぞ、元の道は一つぞ、初めから元の世の道、変らぬ道があれば、よいと申してゐるが、どんなことしても我さへたてばよいように申してゐるが、それが悪の深き腹の一厘ぞ。、、、略

この文章、実は、難しくて、よく分かりません。
しかし、この歌を口ずさみながら、
夢追いが、我(われ)さえ良ければ=我よしとなったらダメだなーーって思い、
そこが富士の巻第一帖のヒントかなって、、、思った。
悪神は、我さえ立てれば=我よしであればいいと主張するらしい。
悪神は、『我よし』を、人々に推薦し、ばらまくらしい。

夢はいいですよ、でもね、
愛や社会性を犠牲にしないでね。
夢はいいですよ、でもね、
独りよがり=自分は正しいと信じつつ知らぬ間に全体に迷惑をかける『取り違え』は、しないでね。

もう一つ、書いておきます。
社会性の表面的なことでなく、深い部分。
忌野清志郎さんが、二人の母親がいたこと、その思いを歌詞にしたこと、
このことに感動できることが、幸せのもう一つのヒントだと思う。
それはね、差別しないことですよ。

本当の神は、全ての幸福を願ってらっしゃる、そう、私は確信しています。
(追加 地つ巻第35帖、略、、、外国人もみな神の子ざから、一人残らずに助けたいのがこの方の願ひと申してあらうがな、、、略)
が、
その中で、人類は、我よしとなって、人を差別し、平気で人を殺し、戦争の名目で大量殺人し、国家的 我よしによって、搾取し放題をしていることを知らなくてはなりません。
その、根本の哲学は、優生学だと思う。
優秀な遺伝子を持つ人間(国・小グループ)だけが、生き残ることができると信じている人がいる。
その優生学の、本当の意味を理解する必要がある。
それはね、自分達が決めた、『優秀な基準』というもので、人々と人々の間に一線を引き、

優秀な人間だけが生き残っていい、幸せになっていい、お金持ちになっていい、
それから外れる人間は、奴隷にするか、削除=殺せばいいと、

心の底で(あるいは、あからさまに)信じ切ってるという意味です。

優生学=優秀な遺伝子を持つ人間だけが生き残っていい。
優生学に私は反対します。
優秀でなくても、幸せになっていい。
優秀でなくても、弱者であっても、幸せになっていい。
優秀でなくても、役割分担の社会の一部を担うことができるし、してもいい、した方がいい。

優生学、優秀な人間の基準をどこに持っていくのか、
だんだん、狭き門になっていきますよね。自分が優秀な部類に入っていたと思っていたら(鼻高)、実は、だんだん優秀で無い方に回っていた、他人はそのことを分かっていたが、自分は気付かなかった、、、なんて話が、増えるんじゃ無いですかね。
結局、自分は少数の幸福派になれると、成功哲学で頑張って生きてきたのに、
実は、悪魔に奴隷として扱われていた、そして、いざという時は、トカゲの尻尾切り。殺される。

だから、鼻高=傲慢な時は、自分が、奴隷側・捨て駒側であることを信じられないが、初めから、少数だけが幸福になる仕組みであるということに気付く必要がある。優生学は、そういうことです。

ならば、優生学とは反対の立場は、どう説明するかというと、
落ちこぼれなくみんなが幸福になるように仕組みを作っていくということです。
社会的弱者を救っていけばいいという、、、それでは、全然足りません。
社会的弱者なんて、いないんです。
思いやりを、全ての人が持てば、全ての人が、やりがいのある役割分担があり、
十分な見返りを与えられるのです。

今の社会は、優生学の社会ですよ。
優秀な人間は、名誉と大きな経済力を手に入れる。
私に言わせれば、取りすぎ。
米国では、倒産寸前のある大きな生命保険会社で、多くの一般社員が解雇され、保険加入者の手に入るべき保険金が削除され、その裏で、役員が超高級な報酬を手にしていたということがありました。別に、倒産寸前で無くても、米国の国際企業は、一部の人間が報酬を取りすぎだと思う。

そういう、仕組みなんです。
日本も、大手マスコミの給料は高すぎます。
その裏で、国際企業は多くの広告料を支払い、つまり、マスコミをコントロールしています。つまり、お金の力をバックに、日本の大手マスコミは、奴隷側となっているのです。良心を捨て、お金の奴隷となっています。
そういう仕組みなんです。

日本中が、いえ、世界中が、
お金のために、奴隷となっています。
良心を捨てています。
でも、良心的だと、それぞれの表面を飾っています。

んーー、
ダメだな、説明が、弱い、説得力弱い。
この心は、

差別をしない心を、みんなが持ってくれたら、
スタートできるんです。

でも、みんな、差別心を心にかかえながら、
優生学=優秀で無い人間は死ねばいい(戦争でも飢え死にでも病死でも)と、心の奥底で考えながら、

この心を改心しようとしないでいます。
表面ばかりを飾っています。

その状態で、夢と愛は同時達成できるのでしょうか。
その愛(夢も)は、自分さえ良ければいいのでしょうか。
その愛(夢も)は、自分の家族さえ良ければいいのでしょうか。
その愛(夢も)は、自分の会社さえ良ければいいのでしょうか。
その愛(夢も)は、自分の国さえ良ければいいのでしょうか。

忌野清志郎さんの歌、
二人の母親、
ありがとうと歌っています。
私は、感動します。
差別には、反対です。
育ての親に育てられた人を、差別しないでください。

いえいえ、
全ての弱者を差別しないでください。
社会性の深い意味、
真実の神の、望む世界。

そんなことを考えて、
日月神示・ひふみ神示の富士の巻第一帖のヒントを考えてみました。





『成功哲学や夢に向かうこと』と『愛や調和、社会』との両立のための歌と忌野清志郎さんと日月神示

図については
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e542015.html



サイトマップ↓
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/sitemap.html

日月神示・ひふみ神示では、あらゆる宗教の人がミロクの世に行くと言っていて、『仏教のみ救われるので無いぞ、キリスト教のみ救われるので無いぞ、、、、』という内容の文が何回か出てくる。つまり、あらゆる宗教の者が、無神論者でさえ(無神論者は、難しいが)日月神示・ひふみ神示の条件を満たせば救われると言ってる。教会など作らない、ただ学びましょう。
日月神示推薦サイト
早◯が製作中『ひふみ神示(日月神示・ひふみ神示、大日月地神示など)勉強のための備忘録』
http://yamathree.osakazine.net/

http://www.geocities.jp/oneness3456/hifumihp/ 日月地神示
https://ja-jp.facebook.com/groups/kamihito.hihumi/ 大日月地神示Facebook

http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e608974.html 2016-06-30
貧乏人が日月神示(ひふみ神示)の基礎の基礎と用語を考える
推薦過去記事
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e636979.html 人生全て相似形、フラクタル図形、だから祈り話し感じ行え、カタ出せ、粒と波
http://hifumi.uresi.org/index.html ひふみ神示データー
http://heiwatori.com/page86 日月神示逆読み全文、及川明さん
http://youtu.be/1boPgMZxHEk ひふみ神示 第1巻 上ツ巻 よりhifumi のチャンネルへ

飛鳥昭雄さんの主張をブログに残してる方がいます。
http://ameblo.jp/cpa-togo/entry-12115119935.html
t.gさんの「日本と世界の情報ブログ」2016-01-08
飛鳥昭雄氏による「日月神示」の霊感語訳(1)から86まで
は、参考になります(月別1月から3月まで)

http://sekainoura.net/category/judea-2
の、sekainoura.netさんも参考になります


論語について推薦サイト
⒈新潟の「論語に学ぶ会」高野大造先生
http://www.niigata-ogawaya.co.jp/rongo3/index.htm
⒉Web漢文体系 の中の、論語のページ
http://kanbun.info/keibu/rongo00.html
⒊論語(ろんご)ガイド
http://lunyu.lightswitch.jp/


過去記事『道徳、子供達への道徳教育、大人へは?まとめ、目次的。新学習指導要領』
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e567121.html

『このブログ内のトマ・ピケティさん『21世紀の資本』記事の超短くまとめ』
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e567723.html

ベーシックインカムに賛同します。

サイトマップ↓
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/sitemap.html
みなさんのコメント、メール、お待ちしています。
メールは、パソコンは左の二つ目の四角枠の中、スマホはプロフィールのしたの方、の「オーナーへメール」へどうぞ
記事にしてほしいことなど、質問など、なんでもどうぞ。
また、お名前は、ハンドルネーム(ネット上の自称のあだ名・愛称)で、どうぞ。
▼オーナーへメールは、
2014/05/16 重要 オーナーへメール について
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e538923.html
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/profile.html



このブログ内人気記事上位100 古くてごめん
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e553066.html


http://blog.osakazine.net/tb329
http://blog.osakazine.net/tb349
画像670


同じカテゴリー(日月神示・大本・日本の神)の記事画像
歴史が変わるか、動画削除されるか、日本の歴史、今の皇室、米国圧力で皇室いじめ、だから皇室典範変更の必要、上皇の意志
悪が ばれて 良き社会になる?地球の未来、神人霊媒日記2021.01.13のmitamaチャンネルさんの朗読を聞いて、、
◎◎◎◎「悪」とは亜苦であり、分裂や本体からの分離を意味すると思う。競争・争いとは、愛(共存・合流)の反対
眠いので文章少し、推薦リンクいくつか。和さんのチャンネル大日月神示一部とひすいこたろうさんの動画、超+思考
◎◎◎◎人間とは何か、洗脳されてきた知識を破壊するには、正しい霊能力を持つしか無い。霊能者もピンキリ、見抜くには?
金神トドメノフミ(艮の文)、気になる。p01/36。天理教と大本教が関連していることを  天理教サイドから
同じカテゴリー(日月神示・大本・日本の神)の記事
 歴史が変わるか、動画削除されるか、日本の歴史、今の皇室、米国圧力で皇室いじめ、だから皇室典範変更の必要、上皇の意志 (2024-06-07 20:08)
 悪が ばれて 良き社会になる?地球の未来、神人霊媒日記2021.01.13のmitamaチャンネルさんの朗読を聞いて、、 (2024-05-08 20:45)
 ◎◎◎◎「悪」とは亜苦であり、分裂や本体からの分離を意味すると思う。競争・争いとは、愛(共存・合流)の反対 (2024-05-04 21:17)
 眠いので文章少し、推薦リンクいくつか。和さんのチャンネル大日月神示一部とひすいこたろうさんの動画、超+思考 (2024-04-20 21:24)
 ◎◎◎◎人間とは何か、洗脳されてきた知識を破壊するには、正しい霊能力を持つしか無い。霊能者もピンキリ、見抜くには? (2024-03-06 19:58)
 金神トドメノフミ(艮の文)、気になる。p01/36。天理教と大本教が関連していることを 天理教サイドから (2024-02-25 20:21)
Posted by 宝塚のおじ、早山正恕(はやませいじょう)又は、早まる幸福の早◯(はやまる) at 23:46│Comments(0)日月神示・大本・日本の神歌・音楽・芸術など
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。