オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


2017年08月08日

出雲の神様と天つ国・地つ国 日月神示・ひふみ神示考える



日月神示・ひふみ神示と超訳霊界物語(大本教)を見ながら考えましたが、
この記事は、空想小説のように、空想であると割り切ってください。
書いてて、分からんようになった。すみません。

出雲の神様と天つ国・地つ国  日月神示・ひふみ神示考える

出雲の神様と天つ国・地つ国


面白そう。あ、でも、短い。
https://youtu.be/SpHhCycA97c
https://youtu.be/1-hhRkwWqfM

https://youtu.be/MhoGLqbIWd0
追加2017.8.21 ムーの動画ですね
https://youtu.be/4y_bNUtxWO0


ひふみ神示、地(くに)つ巻、第6帖(143)、9.17 備忘録 2017.8.9
http://yamathree.osakazine.net/e645772.html
 、、、略、、、
出雲の神様 大切にありがたくお祀りせよ、尊い神様ぞ。天つ神、国つ神、みなの神々様に御礼申せよ、まつろひて下されよ、結構な恐い世となりて釆たぞ、上下ぐれんぞ。九月十七日、一二の⦿。
【古事記や日本書記について、ほぼ、知らないので、ネットでゆっくり調べてみようと思うが、
出雲の神様とは、大国主の命(おおなむじ、ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/大国主)と、その関連(親や子、兄弟)のような気がする。たぶん、岩戸開きや神々とまつらうに当たって、色々、日本の神様について知っている必要があるとおっしゃってる気がする。大国主様は、スサノオの神様の子孫6-7代くらいらしい。さー、難しいぞ。
アマテラス様とスサノオ様の関係も、、、んー、別記事にするか。
、、、途中です。



こちらのサイト、参考になります。
http://www.mk-s.net/~okuyama/izumo1.html 『出雲の神の話』
他の人のサイトのページですが、よくまとまって短いので、読んで見てください。

そもそも、古事記も日本書記も、知らないし、誰も教えてくれないので、自分で買って読むしか無いが、簡略版を買ったが、眠たくなって、読めない。
(いいわけ、します。
『アメの巻11帖(345)、、、難し説くと判らん様になるのぞ。平とう説いてやれよ、難しいのは理屈入るのざぞ、難しい事も臣民にはあるなれど理屈となるなよ、理屈悪ざぞ。、、、悪とは他を退ける事であるぞ、まつりまつりとくどう申してあること未だ判らんのか、、、』で、難しいのは、あかんらしいぞ。ラッキー。俺向きだ。)
一年くらい前でしょうか、テレビで、んー、ライフネットという番組だったか、
サンテレビ(たぶん神戸のテレビ)だと思う。古事記の出雲の話をしていた。
ライフネットは、キリスト教(牧師さんなど)や仏教(お坊さんなど)の話をよくされている番組で、いい話を時々するのを偶然見た。その時は、古事記の話で、学者さんがお話しされていた。

神道の業界?学会?では、昔の出雲の神様の話とは、出雲の国譲りとか、天孫降臨(天照大神の孫、ニニギノミコト)とかは、出雲族や伊勢側の一族の国取り争いの中、出雲と伊勢は、穏便に調和しながら国譲りをしたのでは無いかと、その学者さんは、自分の考えとして、述べておられました。
つまり、いろんな説があるようで、伊勢が出雲族を滅ぼした説とかもあるのかなと思う。
ただ、出雲関連の神社は、沢山あるそうで、九州とかも多いとか。そうすると、実は、滅ぼしたというよりも、共存、並存したんちゃうかっちゅうとこです。


もう一度、こちらのサイト参考にさせていただきます。
http://www.mk-s.net/~okuyama/izumo1.html 『出雲の神の話』
この中で、大国主は、天孫のニニギにこんなことを伝えています。
「、、、略、、、ただ私の住み家として、大御神の御子の立派な宮殿と同じような御殿を建ててください。そうすれば、私は、黄泉の国へ行き、霊界を治めましょう。、、、」(昔の出雲大社はデカかったそうな。)
この部分、出雲の神様のことを考えるに当たって重要だと思う。

さて、次に、超訳霊界物語を引用させていただきます。
霊界物語は、大本教の中心書物の一つですが、日月神示・ひふみ神示と同じ流れの神様と思うので、重要部分は勉強するべきと考えています。ただ、深くすると、きりが無いので軽くしかしません。

えーーー、超訳霊界物語を読み直すに、日月神示・ひふみ神示は、霊界物語へ導くこともしたいのでは無いかと思い始めて来た。重要な気がする。

超訳霊界物語では、(尊=みこと)
p150
大宇宙の太祖=大国常立尊、(国常立尊とは、別?大国常立大神の太陽系宇宙に限定した存在が、国常立尊とも言える?)
その下に、天の三体の大神=イザナギ・イザナミ・アマテラス
p159 役割(職制) l l (ナギ・ナミは国常立尊の子だが職制は上位)
太陽霊界=イザナギ 太陽現界=アマテラス
太陰霊界=イザナミ
太陰現界=ツキヨミ
地球霊界=国常立尊 地球現界=スサノオ
p165-166 ス神(主神)の役割変化、、、ス神=主人公としたら分かり易いのでは?
①原初=ス神は天之峰火夫神・天之御中主神
②天地剖判〔ぼうはん〕の時代(神々のみ)=大国常立大神、太陽系宇宙に限定すれば国常立尊
③人間有りの時代=スサノオ

記紀(古事記・日本書記)では、Wikiによると
ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/別天津神
別天津神(ことあまつかみ)は、『古事記』で天地開闢時現れた五柱の神々。
高天原に造化三神が、独神(ひとりがみ)(男女の性別が無い神)として成って、そのまま身を隠したという。
・天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ) - 至高の神
・高御産巣日神(たかみむすひのかみ) - 生産・生成の「創造」の神。神産巣日神と対になって男女の「むすび」を象徴する神
・神産巣日神(かみむすひのかみ) - 生産・生成の「創造」の神。高御産巣日神と対になって男女の「むすび」を象徴する神
その次に、国土が形成されて海に浮かぶくらげのようになった時に以下の二柱の神が現われた。この二柱の神もまた独神として身を隠した。
・宇摩志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひこぢのかみ)- 活力の神
・天之常立神(あめのとこたちのかみ)- 天の神
これら五柱の神を、天津神の中でも特別な存在として「別天津神(ことあまつかみ)」と呼ぶ。別天津神(ことあまつかみ)の次に神世七代の神が現れた。
造化三神
・アメノミナカヌシ
・タカミムスビ
・カミムスビ
別天津神(ことあまつかみ)五柱
・造化三神
・うましあしかびひこぢのかみ
・あめのとこたちのかみ(天之常立神)
神世七代(かみよななよ)
・クニノトコタチ(国之常立神)
・トヨクモノ
・3-6代は男神と女神の二人ずつ
・7代、イザナギ・イザナミ
以上、Wikiより転載しました。

勝手に古事記を解釈したらあかんねんやろうけど、
天之御中主=天之常立神=国之常立神=大国主なんて、構図はどうでっしゃろか?
『=』は、同じエネルギー、右の神は左の神のワケミタマ(分霊)
つまり、おおもとの神(天之御中主)の役割分霊が天之常立神、その一部の役割分霊が国之常立神、その役割分霊が大国主ということを考えました。

これは、古事記も霊界物語(大本教)もどちらも正しいとして考えて、見方を変えれば、こうなるという提案です。
超訳霊界物語によると、国常立尊=国祖(国を治めるべき神)の統治権を取り戻すため、スサノオが悪を言向け和す(ことむけやわす)ことでヤマタノオロチを改心させるという話らしい。古事記では、スサノオさんがヤマタノオロチをだまして酔わせて殺す話ですが、霊界物語では、心からの説得=ことむけやわす(言向け和す)ことによるという、やり直しの話らしい。

で、出雲の神様の話ですが、大国主のことです。
次の三つは同じ話または相似形の話だと思うわけです。
①大国主がアマテラスの孫のニニギノミコトに、国譲りをした話
②霊界物語のスサノオの解釈=罪無いのに罪かぶせられ追いやられた話
③国常立尊の統治権が、悪だくみで、取り上げられ、艮に追いやられた話
(②は古事記と霊界物語は解釈が違います。立場の違いです。)
(③は古事記にはありません。人間が作られる前の話です。)
(時間的には③→②→①の順番です)

つまり、大国主(出雲の神様)こそ、国常立尊であり、この世の正しい統治権を持つ方であり、スサノオさんは、その統治権を取り戻すための権限を与えられた神であると、解釈できる。

古事記では、スサノオさんはイザナギ・イザナミの子(アマテラスの弟)で、大国主は6-7代下る子孫ですが、
霊界物語では、スサノオは国祖=国常立尊の神命を帯びた言葉戦士(武器は言向け和す)で、大国主さんは、、、分からん。

しかし、出雲の神様の話ですが
大国主さんは国譲りをしたので、
本来の統治権を取り戻すことを目指す国常立尊、および、スサノオの尊と、相似形。霊的存在で無く、肉体的存在なので、スサノオに近いのではないかと思う。いえ、地球霊界は国常立尊、その肉体である地球現界はスサノオとしたら、霊主肉従で、国常立尊が主です。


追加 2019.12.05
日月神示・ひふみ神示では、スサナルの神様に罪きせた人類に謝罪を求める部分が度々あるが、
これは、くにとこたち の神様の言葉だと思う。地球霊界のくにとこたちの裏が地球現界のスサナルの神様だから
自分の事をわかって欲しいのだが、自分の事は言えないから、裏のスサナルノ神様の事を言ったのだと思う。
くにとこたちの神様の気持ちの裏である。我々は、スサナルノ神様への謝罪とともにくにとこたちの神様へも謝罪しなければならないと思う。
スサナルノ神様に罪きせたのは、肉体人類。くにとこたちの神様に罪きせたのは、我々の各守護の神々。
イエスキリストは、スサナルノ神様からの、ひとつの型だと思われる。ただ、スサナルノ神様は、国土や地球全体(現界)だから、もっと大きな意味だ。

スサナルノ神様と、月の神様の関係がわからん






出雲の神様と天つ国・地つ国  日月神示・ひふみ神示考える

図については
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e542015.html



サイトマップ↓
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/sitemap.html

日月神示・ひふみ神示では、あらゆる宗教の人がミロクの世に行くと言っていて、『仏教のみ救われるので無いぞ、キリスト教のみ救われるので無いぞ、、、、』という内容の文が何回か出てくる。つまり、あらゆる宗教の者が、無神論者でさえ(無神論者は、難しいが)日月神示・ひふみ神示の条件を満たせば救われると言ってる。教会など作らない、ただ学びましょう。
日月神示推薦サイト
早◯が製作中『ひふみ神示(日月神示・ひふみ神示、大日月地神示など)勉強のための備忘録』
http://yamathree.osakazine.net/

http://www.geocities.jp/oneness3456/hifumihp/ 日月地神示
https://ja-jp.facebook.com/groups/kamihito.hihumi/ 大日月地神示Facebook

http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e608974.html 2016-06-30
貧乏人が日月神示(ひふみ神示)の基礎の基礎と用語を考える
推薦過去記事
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e636979.html 人生全て相似形、フラクタル図形、だから祈り話し感じ行え、カタ出せ、粒と波
http://hifumi.uresi.org/index.html ひふみ神示データー
http://heiwatori.com/page86 日月神示逆読み全文、及川明さん
http://youtu.be/1boPgMZxHEk ひふみ神示 第1巻 上ツ巻 よりhifumi のチャンネルへ

飛鳥昭雄さんの主張をブログに残してる方がいます。
http://ameblo.jp/cpa-togo/entry-12115119935.html
t.gさんの「日本と世界の情報ブログ」2016-01-08
飛鳥昭雄氏による「日月神示」の霊感語訳(1)から86まで
は、参考になります(月別1月から3月まで)

http://sekainoura.net/category/judea-2
の、sekainoura.netさんも参考になります


論語について推薦サイト
⒈新潟の「論語に学ぶ会」高野大造先生
http://www.niigata-ogawaya.co.jp/rongo3/index.htm
⒉Web漢文体系 の中の、論語のページ
http://kanbun.info/keibu/rongo00.html
⒊論語(ろんご)ガイド
http://lunyu.lightswitch.jp/


過去記事『道徳、子供達への道徳教育、大人へは?まとめ、目次的。新学習指導要領』
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e567121.html

『このブログ内のトマ・ピケティさん『21世紀の資本』記事の超短くまとめ』
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e567723.html

ベーシックインカムに賛同します。

サイトマップ↓
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/sitemap.html
みなさんのコメント、メール、お待ちしています。
メールは、パソコンは左の二つ目の四角枠の中、スマホはプロフィールのしたの方、の「オーナーへメール」へどうぞ
記事にしてほしいことなど、質問など、なんでもどうぞ。
また、お名前は、ハンドルネーム(ネット上の自称のあだ名・愛称)で、どうぞ。
▼オーナーへメールは、
2014/05/16 重要 オーナーへメール について
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e538923.html
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/profile.html



このブログ内人気記事上位100 古くてごめん
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e553066.html

タグ :出雲の神様

同じカテゴリー(日月神示・大本・日本の神)の記事画像
◎◎◎◎「悪」とは亜苦であり、分裂や本体からの分離を意味すると思う。競争・争いとは、愛(共存・合流)の反対
眠いので文章少し、推薦リンクいくつか。和さんのチャンネル大日月神示一部とひすいこたろうさんの動画、超+思考
◎◎◎◎人間とは何か、洗脳されてきた知識を破壊するには、正しい霊能力を持つしか無い。霊能者もピンキリ、見抜くには?
金神トドメノフミ(艮の文)、気になる。p01/36。天理教と大本教が関連していることを  天理教サイドから
これからの日本について。神人霊媒日記2020.12.15 より。昨日の記事の続き。嘘報道を見抜け!
不幸は勘違いから。愛されてないと思うのも、許せないと思うのも、勘違い・見るとこ間違い・こだわり視点間違い
同じカテゴリー(日月神示・大本・日本の神)の記事
 ◎◎◎◎「悪」とは亜苦であり、分裂や本体からの分離を意味すると思う。競争・争いとは、愛(共存・合流)の反対 (2024-05-04 21:17)
 眠いので文章少し、推薦リンクいくつか。和さんのチャンネル大日月神示一部とひすいこたろうさんの動画、超+思考 (2024-04-20 21:24)
 ◎◎◎◎人間とは何か、洗脳されてきた知識を破壊するには、正しい霊能力を持つしか無い。霊能者もピンキリ、見抜くには? (2024-03-06 19:58)
 金神トドメノフミ(艮の文)、気になる。p01/36。天理教と大本教が関連していることを 天理教サイドから (2024-02-25 20:21)
 これからの日本について。神人霊媒日記2020.12.15 より。昨日の記事の続き。嘘報道を見抜け! (2024-02-17 20:29)
 不幸は勘違いから。愛されてないと思うのも、許せないと思うのも、勘違い・見るとこ間違い・こだわり視点間違い (2024-02-06 21:06)
Posted by 宝塚のおじ、早山正恕(はやませいじょう)又は、早まる幸福の早◯(はやまる) at 23:57│Comments(2)日月神示・大本・日本の神
この記事へのコメント
お世話になります。こちらいかがでしょう?https://roots-hida.info/country-surrender/
Posted by 矢吹哲朗の弟子 at 2021年03月20日 04:38
【矢吹哲朗の弟子】さま
情報、ありがとうございます
また、コメントに気付くのが遅くなってすみません。
出雲の神様の情報ですね。
時間がある時に拝見させて戴きます。
Posted by 宝塚のおじ、早山正恕(はやませいじょう)又は、早◯(はやまる)宝塚のおじ、早山正恕(はやませいじょう)又は、早◯(はやまる) at 2021年04月11日 23:34
変なコメントあったので、承認後受付にします
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。