オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


2014年06月24日

道徳8 セクハラ都議会ヤジと大人への道徳教育?その8



道徳8 セクハラ都議会ヤジと大人への道徳教育?その8

道徳8 セクハラ都議会ヤジと子供達への道徳教育、大人へは?その8
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e542685.html

新学習指導要領・生きる力
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/dou.htm


今、
1-(4)真理、真実、理想
について話の途中で、脇道にそれてます。
( 1 主として自分自身に関すること。
(4) 真理を愛し,真実を求め 、理想の実現を
目指して自己の人生を切り拓いていく。
(5) 自己を見つめ,自己の向上を図るとともに,
個性を伸ばして充実した生き方を追求する。 )

脇道にそれている途中ですが、さらにそれたいと思います。
それは、
今、ニュースで話題になっている、都議会セクハラ、ヤジ問題です。
これは、本当に道徳の問題です。
日本は道徳的な国だと思っていた人は、注意した方がいい。
たしかに、ブラジルのサッカー場で、サポーターがゴミを片付けている動画が、流れてはいます。
が、一方で、このように、男尊女卑も、さることながら、人それぞれの事情を考えることなく人の心を傷つけることが、日本中どこにでもあり続けている現実を忘れてはなりません。

だからこそ、子供だけでなく、大人も道徳を学ぶ必要があると主張して、ブログに記事を書き続けているところです。
これから、日本では、子供達にこのような道徳を教えて行こうとしている(素晴らしい)のに、
( 新学習指導要領・生きる力
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/dou.htm
大人たちは、まったくご存じない、こんなことでいいのでしょうか。(反対する部分もあります)
あるいは、知っていても、実行していない道徳のあること。もちろん、全て完璧に実行することは難しいし、私もできているわけではありませんが、重要度という観点があります。人の心を傷つけることは、重要な道徳違反であると主張しているところです。
では、脇道の途中ですが、このヤジ問題に関係の深い部分について、脇道的に予習いたします。
今、1自分に関すること-(4)真理、真実、理想の途中ですが、2 他人とのかかわりと4社会とのかかわりです。


下記 ◯少し関わる、◎多いに関わる
2 主として他の人とのかかわりに関すること。
◯(1) 礼儀の意義を理解し,時と場に応じた適切な言動をとる。
◎(2) 温かい人間愛の精神を深め,他の人々に対し思いやりの心をもつ。。
(3) 友情の尊さ(略)
◎(4) 男女は,互いに異性についての正しい理解を深め,相手の人格を尊重する。
◎(5) それぞれの個性や立場を尊重し,いろいろなものの見方や考え方があることを理解して,寛容の心をもち謙虚に他に学ぶ。
(6) (略)に感謝し,、、、
4 主として集団や社会とのかかわりに関すること。
(1) 法やきまりの意義を理解し,遵(じゅん)守するとともに,自他の権利を重んじ義務を確実に果たして,社会の秩序と規律を高めるように努める。
◯(2) 公徳心及び社会連帯の自覚を高め,よりよい社会の実現に努める。
◎(3) 正義を重んじ,だれに対しても公正,公平にし,差別や偏見のない社会の実現に努める。

「なぜ結婚しないのか」
2-⑵の思いやり →も無い
2-⑷の男女理解と尊重 →これが一番の問題点、男尊女卑
2-⑸のそれぞれの立場尊重 →結婚してないことへのそれぞれの立場を尊重することの無さ、
4-⑶の差別偏見のない社会実現 →男女差別、結婚していないことへの差別
「産めないのか」
さらにひどい、差別。完全に人を傷付ける言葉。

2-⑸の寛容について、
これは、ごう慢を許すことでなく、弱者を守ることと、本当に反省し罪を償った者の社会復帰を許すことで、
罪を犯し続ける人の『罪を犯し続ける事』を許すことではない。今後も罪を犯し続けるつもりの人を許すことではない。

セクハラヤジの問題は他にもあろうが、
人の心を平気で傷つけることが一番の問題点と考えている。道徳は幸福の知恵、逆に言えば、不道徳は不幸のもと、人を不幸に落とし入れることは罪。

道徳の五大要素で言えば、
仁・・・仁愛無く、思いやりが無い
義・・・正義無く、差別あり
礼・・・礼儀無く
智・・・知恵無く
信・・・無い

私は、この問題で、記事を書くことを、ためらったのです。それは、世の人、セクハラヤジを批判する人でさえ、
道徳を学ぶ気が無い気がしているから、説明が難しいから。
テレビで、アンケートか、街角インタビューか知らないが、一般の人が「一般の企業ではそんなことは絶対無いのに」と、言っていました。
そんな、わけがありません。一般の企業でも、差別や、結婚しろ圧力、育児休暇取れない雰囲気など、
日本の道徳の現状はひどいものです。

しかし、尾木ママが、ブログで頻繁に記事になさるから、書くしかないのかなあと、だんだん考えて、書くことにいたしました。

会社でのパワハラにしても、セクハラにしても、差別する心が多すぎます。差別する心は、不道徳をそのままで良しとする心です。
話が広がると終わらないので、この辺で終わります。





ブログのメニュー(メニューのみ)のページ作りかけてます。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/hayamaru/kouhukuuranai/blogmenu/index.html


みなさんのコメント、メール、お待ちしています。
メールは、「オーナーへメール」へどうぞ、「オーナーへメール」は、
パソコンは左の二つ目の四角枠の中、スマホはプロフィールの下の方にあります。
記事にしてほしいことなど、質問など、なんでもどうぞ。
また、お名前は、ハンドルネーム(ネット上の自称のあだ名・愛称)で、どうぞ。







同じカテゴリー(道徳について)の記事画像
政府の理不尽は、裏金問題だけじゃ無い。ワクチン問題、戦争加担、食糧関係、そもそも日本を潰す気か一般日本人を殺す気か
◎◎◎◎全てがつながる、4/13の3万人デモ(大手報道無く隠蔽)とワクチン問題ブリックスの動き大きく納得国民運動すべき!
◎◎◎TOLANDさんが大西さんを呼んで、超大事な話してる。ちょっとむずいが、世界の大株主は一緒ということは、、、
◎◎◎◎「悪」とは亜苦であり、分裂や本体からの分離を意味すると思う。競争・争いとは、愛(共存・合流)の反対
世界平和のヒントがアメリカ、セドナ高原のペトログリフ(石に刻まれた遺跡)とホピの言い伝えにある?TOLANDチャンネル!
米国のタッカーカールソンと露プーチン対談、すごいらしい、日本人はほとんど知らない、重要性も知らない
同じカテゴリー(道徳について)の記事
 政府の理不尽は、裏金問題だけじゃ無い。ワクチン問題、戦争加担、食糧関係、そもそも日本を潰す気か一般日本人を殺す気か (2024-05-15 19:42)
 ◎◎◎◎全てがつながる、4/13の3万人デモ(大手報道無く隠蔽)とワクチン問題ブリックスの動き大きく納得国民運動すべき! (2024-05-13 21:07)
 ◎◎◎TOLANDさんが大西さんを呼んで、超大事な話してる。ちょっとむずいが、世界の大株主は一緒ということは、、、 (2024-05-06 20:16)
 ◎◎◎◎「悪」とは亜苦であり、分裂や本体からの分離を意味すると思う。競争・争いとは、愛(共存・合流)の反対 (2024-05-04 21:17)
 世界平和のヒントがアメリカ、セドナ高原のペトログリフ(石に刻まれた遺跡)とホピの言い伝えにある?TOLANDチャンネル! (2024-04-15 20:57)
 米国のタッカーカールソンと露プーチン対談、すごいらしい、日本人はほとんど知らない、重要性も知らない (2024-02-16 21:50)
Posted by 宝塚のおじ、早山正恕(はやませいじょう)又は、早まる幸福の早◯(はやまる) at 21:05│Comments(0)道徳について日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。