オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


2014年06月09日

道徳5 子供達への道徳教育、大人へは?その5…^_^道徳と目標



道徳5 子供達への道徳教育、大人へは?その5…^_^道徳と目標
道徳5 子供達への道徳教育、大人へは?その5


新学習指導要領・生きる力
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/dou.htm


1 主として自分自身に関すること。
(2) より高い目標を目指し,希望と勇気をもって着実にやり抜く強い意志をもつ。

(3) 自律の精神を重んじ,自主的に考え,誠実に実行してその結果に責任をもつ。
(4) 真理を愛し,真実を求め,理想の実現を目指して自己の人生を切り拓いていく。
(5) 自己を見つめ,自己の向上を図るとともに,個性を伸ばして充実した生き方を追求する

(2)について、考えます。(3)(4)(5)については、また、後日考えます。

(2)から(5)まで、どう考えても、よく似ています。
理想と目標は、似ているし、
向上心とか自主的とか

(2)から(5)までが、道徳に該当するのか、とも思います。
これは、(1)の生活習慣、健康の増進を図り、節度節制の時も考えました。

もう一度、(2)から、見ていきましょう。
(2) より高い目標を目指し,希望と勇気をもって着実にやり抜く強い意志をもつ。
はたして、これが、「道徳」というものに、入るのでしょうか?

うーん、生活習慣といい、高い目標といい、「道徳」に含まれるのでしょうか?
何回、考えても、「うーーーーんん」

「高い目標」といえば、成功哲学・プラス思考において、よく言われることです。
ビジネスにおいても、「高い目標」は、重視されます。
しかし、それが、「道徳」に含まれるのでしょうか?

これは、ビジネス界からの要望で、取り入れられたのではないのか?
そんな気がします。

で、近くの辞書で、「道徳」を見ると、「人の踏み行うべき道」とある。
なるほど。

戦国時代や、殿様や王様が国を支配している時代には、
自主性や各人の目標などということが、
「人の踏み行うべき道」とならないはずです。

gooの辞書では「道徳」とは
善悪をわきまえて正しい行為をなすために、守り従わねばならない規範の総体。外面的・物理的

強制を伴う法律と異なり、自発的に正しい行為へと促す内面的原理として働く。

そうですね。善悪基準の心で守るべきものというイメージで、学校で習った気がします。

で、高い目標、やりぬく意志、
これを、持つことは、優秀な人間でありリーダーであることに必要ではありますが、
たとえば、昔のような家長のもとに、奥さんは従っていた時代には、
奥さんに、高い目標が必要だったとは、言えません。

優れたリーダーのもと、従っていく人間は、
高い目標を自分で決めていくということは、昔は、必要ではありませんでした。

今でも、役割分担ができていて、引っ張っていく人間だけでなく、
後ろに従っていく人間にとっても、
「高い目標をもつべき」なのか、「希望と勇気をもって着実にやり抜く強い意志をもつ」人
のみが、正しい人なのか・善悪の基準に合致する人なのか。

私は、疑問である。
ただ、今の日本の流れではある。

どんな人間も、「高い目標を持て」持たなければ、道徳的には悪人だ
というのが、今の日本の流れである、そういう、気がします。

どんな人間も、「希望と勇気をもって着実にやり抜く強い意志をもて」、持たなければ、
その人は、道徳的には悪人だ、というのが、
今の、日本の流れ、、、、え?流れなんですか?

弱者を守るのが、道徳的に正しいことではないの?
着実にやり抜く強い意志までは、持っていないが、誠実な人を
助け合いの中、幸せにしていくのが、道徳であると、私は思う。

高い目標を持って、希望と勇気をもって着実にやり抜く強い意志をもつことが、
悪いことだとは言っていない。
高い目標を持って、希望と勇気をもって着実にやり抜く強い意志をもつことが、
道徳的な善の絶対的条件では無いと言っているのだ。

強い人間がいてもいい。いた方がいい。
しかし、弱い人間がいても、差別せず、助け合って社会全体で幸せになっていくこと、
それこそが、道徳ではないのか。

私は、そう思う。

したがって、高い目標を持つ・希望と勇気をもって着実にやり抜く強い意志をもつ

そのことは、いいことですが、
それが、できなかったことで、できなかった人を、道徳的悪人とみなすことには反対する。

もう一度、大切なので、書きますが、
高い目標をめざし、希望と勇気をもって着実にやり抜く強い意志をもつことは、いいことです。
でも、そのことをできなかった人を、道徳的悪人であるとみなすことは、間違いである、
そう、私は、思います。

これは、成功哲学・プラス思考についても、同じことが言えます。
プラス思考で、営業の成績を上げなさい、成績が上がらないのは、プラス思考が足りないからだ

、もっと、プラス思考を強めなさい、プラス思考が足りない(成績が足りない)あなたは、道徳

的に悪人だと言われた、なんて話、よく聞きます。
日本の流れは、プラス思考ができない人は、悪人。
私の考えは、プラス思考は、努力してできる人もいれば、できない人もいる、
できない弱者も、社会全体で助け合って、全体が幸せになればいいというのが、正しいと思う。

うつ病になるひと、精神的に追い詰めまれて自殺する人、それらの人は、肉体的な過労だけが原

因ではないはずです。

私は、幸せの知恵を、三種類に分類しています。
天の方策、地の方策、人の方策です。

天の方策とは、成功哲学・プラス思考・引き寄せの法則の利用です。
地の方策とは、あるがままの森田療法・仏教の浄土真宗の悪人も救われる考えです。
人の方策とは、道徳の中の、人間関係を軸にした考えです。
私が道徳こそ一番大切だという時の道徳とは、人間関係が最重要・人の心が最重要の道徳です。

どれかに、偏っては不幸になります。

成功哲学重視だけの人は、失敗者に対する思いやりが無いことが多い。
成功哲学重視だけの人は、ブラック企業への理解があり、アルバイトへの無理解がある。

成功哲学重視は、いいんです。がんばってください。
でも、成功哲学から外れた人への思いやりも持ってください。

私は、ブラック企業には大反対です。ブラック企業に近い企業へも反対です。
道徳的に反対です。法律的にも法律的にぎりぎり正しくても、道徳的に反対です。

成功も大切です。でも、弱者切り捨ては反対です。人間関係無視も反対です。
目標重視は、人の心・感情を軽視しやくすなることを指摘して終わります。

1の(2)についての話でした。



ブログのメニュー(メニューのみ)のページ作りかけてます。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/hayamaru/kouhukuuranai/blogmenu/index.html


みなさんのコメント、メール、お待ちしています。
メールは、「オーナーへメール」へどうぞ、「オーナーへメール」は、
パソコンは左の二つ目の四角枠の中、スマホはプロフィールの下の方にあります。
記事にしてほしいことなど、質問など、なんでもどうぞ。
また、お名前は、ハンドルネーム(ネット上の自称のあだ名・愛称)で、どうぞ。







同じカテゴリー(道徳について)の記事画像
政府の理不尽は、裏金問題だけじゃ無い。ワクチン問題、戦争加担、食糧関係、そもそも日本を潰す気か一般日本人を殺す気か
◎◎◎◎全てがつながる、4/13の3万人デモ(大手報道無く隠蔽)とワクチン問題ブリックスの動き大きく納得国民運動すべき!
◎◎◎TOLANDさんが大西さんを呼んで、超大事な話してる。ちょっとむずいが、世界の大株主は一緒ということは、、、
◎◎◎◎「悪」とは亜苦であり、分裂や本体からの分離を意味すると思う。競争・争いとは、愛(共存・合流)の反対
世界平和のヒントがアメリカ、セドナ高原のペトログリフ(石に刻まれた遺跡)とホピの言い伝えにある?TOLANDチャンネル!
米国のタッカーカールソンと露プーチン対談、すごいらしい、日本人はほとんど知らない、重要性も知らない
同じカテゴリー(道徳について)の記事
 政府の理不尽は、裏金問題だけじゃ無い。ワクチン問題、戦争加担、食糧関係、そもそも日本を潰す気か一般日本人を殺す気か (2024-05-15 19:42)
 ◎◎◎◎全てがつながる、4/13の3万人デモ(大手報道無く隠蔽)とワクチン問題ブリックスの動き大きく納得国民運動すべき! (2024-05-13 21:07)
 ◎◎◎TOLANDさんが大西さんを呼んで、超大事な話してる。ちょっとむずいが、世界の大株主は一緒ということは、、、 (2024-05-06 20:16)
 ◎◎◎◎「悪」とは亜苦であり、分裂や本体からの分離を意味すると思う。競争・争いとは、愛(共存・合流)の反対 (2024-05-04 21:17)
 世界平和のヒントがアメリカ、セドナ高原のペトログリフ(石に刻まれた遺跡)とホピの言い伝えにある?TOLANDチャンネル! (2024-04-15 20:57)
 米国のタッカーカールソンと露プーチン対談、すごいらしい、日本人はほとんど知らない、重要性も知らない (2024-02-16 21:50)
Posted by 宝塚のおじ、早山正恕(はやませいじょう)又は、早まる幸福の早◯(はやまる) at 22:10│Comments(0)道徳について
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。