オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


2014年09月20日

ニュース深読み9/20朝のNHKは、イスラム国、他につき



ニュース深読み9/20朝のNHKは、イスラム国、他につき

ニュース深読み9/20朝のNHKは、イスラム国、他につき
島の噴火、大きくなってる件
これから、他にも、ニョキニョキ出てくるかも
ipsを使って、難病の薬
頑張ってください
うなぎ、クジラ、減少、国際枠組みで管理
ワシントン条約で絶滅危惧種の恐れ
調査捕鯨、IWCの決議で調査捕鯨の禁止
うなぎもくじらも、値が高いと、食べなくなるだけで、
私は、問題無いと思う。
特に、クジラ(イルカ含め)日本文化で、食べることを正当化することには、私は、反対。皆さんと違う意見かもしれませんが、
その理由は、
⒈クジラは、美味しくない
⒉クジラは、脳が大きく、かわいそうの度合いが大きい。
つまり動物愛護の考え方。
⒊オーストラリア、ニュージーランドなどから批判を受けているが、これらの国は、対中国対策として、仲良くすべき国である。
⒋クジラを食べるのが、日本の文化という考えに反対する。それに、習慣であっても、悪い習慣はやめるべき。悪い文化はやめるべきだと思う。
⒌クジラ産業にたずさわる人をかわいそうという報道があるが、かわいそうな産業、業界は、他にももっと有り、そちらの方が重要。それより東北復興のための建設業なんとかして。地域の商店街なんとかして。クジラなんかどうでもいい。


今日の深読みは、イスラム国の問題
一員になりたいという外国人たち
たくさんの武器
司令官同士の連絡はできていない、(常岡さん)
国の準備などできて無い。欧米のニュースと違う。
三ヶ月前、国家樹立宣言、スンニ派
国の成立条件
・領土がある、国民がいる、統治機構がある、他の国々が認める
最高指導者、評議会
国境を破壊し、広げ、世界に広げる。
それがイスラム教の教えだ。
異教徒やイスラム教違反者は、迫害、虐殺、処刑してもいい

お金
・襲撃と略奪、銀行や油田を襲う。
→戦闘員の給与、一般市民への福祉、食事支給
、、、、略奪、これって、イスラムの教え?
聞いてみると、ほとんどのイスラム教徒が、違うといい、テロリストだという。

なぜ、イスラム国に、戦闘員の応募に応じる人がいるの?
・イスラム国の理念に賛成している周辺の一部のひと
・旧ソ連や中国のイスラム教徒は、難民的にきている
・ヨーロッパのイスラム教徒や一部少数派は、ナチスや今の政権や現地の人に差別され、虐(しいた)げられている
・給与が出るので、戦闘に参加するグローバル戦闘員

ジハード、、、正しい戦闘、神のための努力、イスラム教のための努力奮闘

今の欧米の中心の社会に、反対する人
教育。欧米で差別されていることへの恨み、
不公平、不公正な民主主義の破壊をしたい、少数派は虐げられる。欧米民主主義でなく、神の法に従う。
欧米民主主義は、自分で幸福を見つける自由があるが、神に頼りたい人は、強権恐怖政治に従う人もいる。

取材に行った、常岡さん、、、イスラム教に反している人質の残虐殺人の公開。それより、フセイン時代のやり方に近い。→フセイン時代の残党が中心では?

民主化の教育が不足では?
スンニ派700万人、シーア派2100万人
どうしても、シーア派が選挙に勝って、スンニ派が虐げられる。

シーア派のマリキ首相、シーア派優遇偏重の不道徳な政治。スンニ派の冷遇、政治からの排除
不満を持った人は、イスラム国に、協力
フセイン時代の残党もやっぱり、いるんだ。
戦争のプロですからね。

世界の足並みがそろわない。
アメリカ、イラク内への空爆、シリアにも空爆広げたい
イギリス、フセイン時代の悪夢、やりたく無い
トルコ、人質の数が多い
シリア、内戦で、余力なし
サウジアラビア(スンニ派)、シリア(シーア派)に協力したく無い
イラン、アメリカに協力したく無い
ロシア、シリア許可の無いアメリカの空爆は侵略だ
アメリカ、アサド=シリア政府は、倒したい相手で、反政府を応援している。

アメリカの残していた武器を奪ったのがほとんど。
石油の密輸、トルコ、シリアなどなどへ。
包囲網をちゃんとしないとむだ。
また、シリア・イラクの政治を安定しないと無理。
日本に対しては、いいイメージがあるので、戦闘より人道支援、難民救助にチカラを入れるべき。
戦闘員に来る人の、差別されることを防ぎ、教育すること
実際は、欧米からの戦闘員参加は少ない。少ないが、欧米に帰ってテロをすることを心配して、報道されている。


古くからの欧米の侵略、植民地政策などの歴史の反動や、恨みの積み重ねが根本にあるようです。
ちゃんとした民主主義教育も無いし、
道徳教育も無いし、
政治が、人の命を簡単に奪うという事実、
難しいですね。

しかし、日本の、戦闘より人道支援、難民救助にチカラを入れるべきこと、教育にチカラを入れるべきこと、道路や水道などの日本の技術を協力することなどなど、日本ができることがあるようです。

また、道徳教育も、世界に発信、浸透すべく努力奮闘すべきだろう。



ニュース深読み9/20朝のNHKは、イスラム国、他につき
… 
ブログのメニュー(メニューのみ)のページ作りかけてます。 
http://www.max.hi-ho.ne.jp/hayamaru/kouhukuuranai/blogmenu/index.html 
… 

みなさんのコメント、メール、お待ちしています。
メールは、パソコンは左の二つ目の四角枠の中、スマホはプロフィールのしたの方、の「オーナーへメール」へどうぞ
記事にしてほしいことなど、質問など、なんでもどうぞ。
また、お名前は、ハンドルネーム(ネット上の自称のあだ名・愛称)で、どうぞ。



 



同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
これって、本当の事?中国で、すごいことが起きてるの?ほんまやったら、大反乱!世界経済にも大打撃・変化
7月7日七夕の日、東京都知事選挙、東京の人がいたら、内海聡先生を応援して欲しい。吉野敏明先生も応援してる
日本も太陽光ビジネスは、中国資本に圧倒されている。つまり電力は中国に乗っ取られていて、戦争になれば止められる?
パンデミック条約の恐怖、進行のあり方の理不尽さ、原口議員の追求動画、超大事だと思う
◎◎◎TOLANDさんが大西さんを呼んで、超大事な話してる。ちょっとむずいが、世界の大株主は一緒ということは、、、
昼のテレビで、退職代行の話をしてた。ちょっとだけ調べた。退職希望者側・会社側、どこまで希望通るか
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 これって、本当の事?中国で、すごいことが起きてるの?ほんまやったら、大反乱!世界経済にも大打撃・変化 (2024-09-08 20:19)
 7月7日七夕の日、東京都知事選挙、東京の人がいたら、内海聡先生を応援して欲しい。吉野敏明先生も応援してる (2024-07-07 08:43)
 日本も太陽光ビジネスは、中国資本に圧倒されている。つまり電力は中国に乗っ取られていて、戦争になれば止められる? (2024-05-21 19:56)
 パンデミック条約の恐怖、進行のあり方の理不尽さ、原口議員の追求動画、超大事だと思う (2024-05-20 21:03)
 ◎◎◎TOLANDさんが大西さんを呼んで、超大事な話してる。ちょっとむずいが、世界の大株主は一緒ということは、、、 (2024-05-06 20:16)
 昼のテレビで、退職代行の話をしてた。ちょっとだけ調べた。退職希望者側・会社側、どこまで希望通るか (2024-04-27 20:45)
Posted by 宝塚のおじ、早山正恕(はやませいじょう)又は、早まる幸福の早◯(はやまる) at 22:06│Comments(0)ニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。