オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


2014年07月30日

池上彰さんの7/28番組よりバブルは、なぜ起きた?



池上彰さんの7/28番組よりバブルは、なぜ起きた?
… 
池上彰さんの7/28番組よりバブルは、なぜ起きた?
池上さんの番組は、わかりやすくて、面白い。
内容によっては、退屈な時もあるが、
だいたい、時代を写す大切な話をしてくれる。

たかじんのそこまで言って委員会では、
評判が良く無い。
金さんは、バカな人が、分かり易くしないと
理解できない人が見るのが、池上さんの番組という。
加藤さんは、あんな優しい番組など見ないという。
長谷川さんの方がわかり易く、大切なことを教えてくれると言うことで、
長谷川さんのコーナーができたこともあった。

そこまで言って委員会を知らない人には、
「なんのこっちゃ」ですが、
私は、池上さんをバカにできない、すごい人だと感じている。

長谷川さんは、確かに、分かり易く、
なるほど、そうだったのかという見方と、
重要ポイントを教えてくれる。
ただ、 見方が、専門的だ。
難しい言葉や、難しい内容が時々出てくる。
また、どちらかの政治家を応援したり、
客観的な見方で無い時もある気がする。

それに対し、池上さんは、客観的・非断定的・
公平=どちらも応援するわけでは無い立ち位置だと
思います。

私が、池上さんを最初に見たのは、
NHKの週間こどもニュースでした。
お父さん役で、子供達に分かり易く世界のニュースを
教えてくれるという番組でした。
お母さん役は、柴田理恵さんだったり、
いろいろです。
子供役も、覚えていません。

NHKの頃も、独立してからも、
分かり易く、広い見方をすることを心がけているのだと
思います。
こどもニュースの頃から、どう説明するのが分かり易いか、いつも考えていたのだと思う。

7/28番組は、「日本の運命を決めたニュース」とあります。
そのうちの一部について、書いていきます。
なぜバブルのような不道徳が起こったのか、
そして、なぜ、バブルは崩壊したのか?
その教訓は?

備忘記録
1980 s55 二黒土星 庚申
1981 s56 一白水星 辛酉
1982 s57 九紫火星 壬戌
1983 s58 八白土星 癸亥
1984 s59 七赤金星 甲子
1985 s60 六白金星 乙丑
1986 s61 五黄土星 丙寅
1987 s62 四緑木星 丁卯
1988 s63 三碧木星 戊辰
1989 s64h01二黒土星 己巳
1990 h02 一白水星 庚午
1991 h03 九紫火星 辛未
1985-1989年 バブル時代
絵画オークションで、日本人が相場を上げる馬鹿みたいに高い買い取り
(大昭和製紙の斉藤氏など)
日本人によるアメリカを代表する大型ビルの買収
日本企業によるアメリカ企業の買収
・ロックフェラーセンター→三菱地所2200億で買収
・コロンビアピクチャーズ→SONY3700億で買収
・MCA(ユニバーサルスタジオ等)→松下電器7800億で買収
アメリカ文化の魂を買うのか?と、批判
東京の土地価格でアメリカ全土を買える
なぜ、バブルが起こり、なぜ、バブルが崩壊したのか
大蔵省の一、銀行局長の通達一本で崩壊した
バブル景気とは
物の価値が、その実力を超えて上昇することに伴う過熱景気
=本来の値段より高い値段で取引される
たとえば、ゴルフ会員権、絵画、不動産、
きっかけ
プラザ合意 1985.9月 竹下大蔵大臣 先進五か国蔵相会議
ニューヨークプラザホテルにて
アメリカが輸出を伸ばしたい=ドルを安くしたい
→西ドイツと日本の通貨を高くしてください。
(その原因1980年代前半円安→輸出が伸びた。
西ドイツと日本の経済力増加)
早 1980年代前半、日本と西ドイツの輸出力が上がったのと
アメリカの双子の赤字が大問題に言われ、貿易摩擦で、
日本に不利なプラザ合意がなされた。
なぜ、アメリカの双子の赤字増大したのか、
輸出力の低下で貿易赤字、
挽回しようと、レーガン大統領のレーガノミクス
合意の結果
1985年1ドル238円→1988年には1ドル122円へ。急激すぎる
輸出が売れない→円高不況、中小企業の倒産続出
金融緩和へ→日銀が公定歩合を下げる=金利が下がる→日経平均株価が上がることに。
企業は銀行からお金を借りまくり、庶民は輸入品の買い物ブーム
物の値段が上がり、就職がしやすく、給与も上がった
(安部ノミックスは、ここをねらっている)
土地神話、億しょん、
1985年国土庁発表の「首都改造計画」で、首都は特に土地値上がりした
本業以外の土地購入・株購入
庶民も株購入、NTT株の上場で、庶民も入門
海外旅行も流行る、海外の不動産を購入、証券会社の一般社員が月500万円
銀行が、「金を使ってお金を借りてください」、接待で貸付競争、融資合戦
銀行の金余り・・・今は金を貸してくれない時代
NTT株が、買った人が儲かるのを見て、奥さんも買いだした
株ブーム→優良企業は、銀行からお金を借りなくても株で資本を手に入れる
→銀行はお金の貸出先が無い、預かるお金は増える、じゃぶじゃぶ
銀行にとって、お金を預け入れてくれる客は多いが、金利で儲けさせてくれる客が無い
銀行が不動産運用を進める→土地を広く買って、ビル・マンションを建てる
売りたくない一部の人の土地→地上げ屋・不審火・ダンプカーの突っ込み
1990年 日経平均株価 1989.12.29に38915円→どんどん下がる1990.10.1に19781円
これが、バブル崩壊
ツカサウイークリーマンション資産1000億越え→1500億円の負債
1990年3.27日の大蔵省の通達、一銀行局長
根底のルール変える、馬鹿なことをやるはずがない・・・やった=その役員は馬鹿だった
土地の価格を半分に下げる計画→10年で景気を戻す計画
結果・・・大不況、後始末は今でも続いているのでは?
バブルつぶし
・不動産融資総量規制(銀行に土地購入の貸すお金を制限しろ、大蔵省より)→売れない
・地価税導入
・日銀金利引き上げ
土地売れない→暴落→担保価値の減少→借金だけが残る
金を借りてくださいと言った銀行員
→別の土地へ転勤していない、後任に金返せと言われる
金利が安かったので土地を購入していたのに、金利を上げたので買う人がいなくなった。
銀行も不良債権を大量に抱える
地上げ失敗や建物作りかけの土地→コインパーキングへ
バブルの時は、バブルと思わない、好景気で日本は大発展中だと思う
30年周期。前のバブル経験者は乗らない、経験者が引退したころバブルになる
誰かが、好景気の理由にバブルじゃない理論を言い出したら危ない
1990年からの次の30年=2020年東京オリンピックのころ、気を付けてね




ブログのメニュー(メニューのみ)のページ作りかけてます。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/hayamaru/kouhukuuranai/blogmenu/index.html

… 
みなさんのコメントb、メール、お待ちしています。
メールは、パソコンは左の二つ目の四角枠の中、スマホはプロフィールのしたの方、の「オーナーへメール」へどうぞ
記事にしてほしいことなど、質問など、なんでもどうぞ。
また、お名前は、ハンドルネーム(ネット上の自称のあだ名・愛称)で、どうぞ。

… 





同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
これって、本当の事?中国で、すごいことが起きてるの?ほんまやったら、大反乱!世界経済にも大打撃・変化
7月7日七夕の日、東京都知事選挙、東京の人がいたら、内海聡先生を応援して欲しい。吉野敏明先生も応援してる
日本も太陽光ビジネスは、中国資本に圧倒されている。つまり電力は中国に乗っ取られていて、戦争になれば止められる?
パンデミック条約の恐怖、進行のあり方の理不尽さ、原口議員の追求動画、超大事だと思う
◎◎◎TOLANDさんが大西さんを呼んで、超大事な話してる。ちょっとむずいが、世界の大株主は一緒ということは、、、
昼のテレビで、退職代行の話をしてた。ちょっとだけ調べた。退職希望者側・会社側、どこまで希望通るか
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 これって、本当の事?中国で、すごいことが起きてるの?ほんまやったら、大反乱!世界経済にも大打撃・変化 (2024-09-08 20:19)
 7月7日七夕の日、東京都知事選挙、東京の人がいたら、内海聡先生を応援して欲しい。吉野敏明先生も応援してる (2024-07-07 08:43)
 日本も太陽光ビジネスは、中国資本に圧倒されている。つまり電力は中国に乗っ取られていて、戦争になれば止められる? (2024-05-21 19:56)
 パンデミック条約の恐怖、進行のあり方の理不尽さ、原口議員の追求動画、超大事だと思う (2024-05-20 21:03)
 ◎◎◎TOLANDさんが大西さんを呼んで、超大事な話してる。ちょっとむずいが、世界の大株主は一緒ということは、、、 (2024-05-06 20:16)
 昼のテレビで、退職代行の話をしてた。ちょっとだけ調べた。退職希望者側・会社側、どこまで希望通るか (2024-04-27 20:45)
Posted by 宝塚のおじ、早山正恕(はやませいじょう)又は、早まる幸福の早◯(はやまる) at 21:30│Comments(0)ニュース道徳について
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。