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2014年07月17日

道徳度と道徳広報活動2 道徳の徳目、五常・八徳、他



道徳度と道徳広報活動2 道徳の徳目、五常・八徳、他

道徳度と道徳広報活動2

下記は、文科省の新学習指導要領の一部を短くしたものです。道徳度を考えるに当たっての、復習です。
1 自分自身 ………(自律、勇気、義)
(1) 生活習慣等
(2) 目標、勇気、意志
(3) 自律精神、自主的、責任
(4) 真理、真実、理想、人生開拓
(5) 自己向上
2 他の人とのかかわり ……(仁、礼、悌、信、(忠、孝))
(1) 礼儀 ……………(礼)
(2) 人間愛、思いやり…………(仁)
(3) 友情、切磋琢磨……………(信、悌)
(4) 異性理解、尊重
(5) 寛容、謙虚………(仁)
(6) 善意に感謝。 
3 自然や崇高なものとのかかわり……(忠)
(1) 生命の尊さ
(2) 自然愛護、美、畏敬の念
(3) 弱さ醜さを克服する
4 集団や社会とのかかわり ……(義、忠、孝、尊敬、感謝)
(1) 法やきまり。権利、義務。
(2) 公徳心及び社会連帯
(3) 正義、公正,公平にし,差別や偏見をなくす
(4) 役割責任、集団生活
(5) 勤労、奉仕の精神、公共福祉と社会発展
(6) 父母,祖父母に敬愛の念。
(7) 教師や学校の人々に敬愛
(8) 郷土愛、先人や高齢者に尊敬と感謝の念
(9) 日本人、国を愛し,伝統継承と新文化創造
(10) 国際的視野、世界平和と人類幸福に貢献

儒教道徳の五大徳目・五常……仁義礼智信
南総里見八犬伝に出てくる八つの徳…仁義礼智忠信孝悌

道徳度を考えるに当たって、五大徳目でもいいのですが、
八犬伝の八徳で、行こうと思います。
「行こう」という表現はおかしいのですが、
八徳が、道徳度を考える軸と、考えてください。
勇・感謝・自律も捨てがたい
勇→義勇としてまとめる
感謝→礼の心として、礼に含める
自律→正しい道の義を行うとして、義勇に含める
礼→礼の形・外見と、礼の心と二種類あるとする
あくまで、仮説・試案です。

八徳のそれぞれの意味について、考えます。

仁………道徳の中心・最重要徳目と考えてください。
「人偏」に「二」と書きます、人が2人以上出会った時に、自然と生まれる感情、仁愛を表す。
論語では、仁者についての説明がいっぱい出てきますが、矛盾があるような、話が変わってる、みたいな話が多くあります。
私は、多くの人に愛される尊敬すべき人という風に解釈しています。

仁について尋ねられた時に孔丘先生が「全ては一で表される」という意味のことを言った時に、みんなが、弟子の曾子に、
どういう意味か尋ねた。曾子は「忠恕の一言で表されると、おっしゃったんです」と言ったらしい。

さっぱりわかりませんが、
安岡正篤(まさひろ)先生は、忠恕についておっしゃっています(書いておられます)。
忠は、中心の中(ちゅう)の心、つまり心の一番大切な全ての中心に心が向かうこと、つまりは、宇宙のことです、とのこと。なんのこっちゃ。

よくわかりませんが、私は、宇宙のすべてのすべてに、心が向かうこと、つまり、
向上心・信仰心・人智で知り得ない大いなるものへの畏敬の念と、理解しました。
宇宙への信仰心、それが元となって、その途中経過として、君主への忠誠・忠義となるのでは無いかと、解釈しています。

忠は、中(ちゅう)を通りながら上に向かう心、と理解しています。

安岡正篤先生は、忠恕は、セットで、切り離せられないとおっしゃっています。
恕の漢字は、「女・口・心」と書きます。
この中の「口」は、この場合は、口(くち)では無く、国と同じ、くにがまえ、「〜の世界・範囲」を表します。
つまり、恕の漢字は、「女・口・心」は、女の世界の心を、意味します、とのこと。安岡先生の話ですよ。
女の世界の心とは、「許す」とか、寛容とかの意味だと思われますが、現代日本での辞書で、「恕」は、
思いやりという意味が中心的です(「許す」とも書いてあります)。

安岡先生は、忠恕はセットだと、書いておられますが、なぜセットなのか?、よくわかりません。
ただ、論語では、仁の説明のなかで、忠恕が一番と書いてあるので、そこを考えると、
「仁とは、大いなるものへの敬愛・真心(忠)と、思いやりや許す心(恕)の合体したものだ」というのが、
私の解釈・結論です。

義は、近くのミニ辞書では、正しい道とあります。

Wikipediaでは
義(ぎ)は人間の行動・志操に関する概念である。義人とは「堅く正義を守る人。わが身の利害をかえりみずに他人のために尽くす人」(広辞苑第6版)
儒教における義は、正しい行いを守ることであり、人間の欲望を追求する「利」と対立する概念として考えられた
とあります。

コトバンクより
【義を見てせざるは勇無きなり】〔論語 為政〕
人として当然行うべきことと知りながら,それを実行しないのは勇気がないからである。

義について、行動が重要なようです。

こんなのもありました↓ある学校の校長先生の話
http://www2.iwate-ed.jp/myt-h/yamaboushi/H21/H21-04.pdf
中国人は、実は、儒教を知らないらしい↓
http://www.catv296.ne.jp/~t-homma/dd090901.htm

十徳なるものもあるらしい
八徳の仁義礼智忠信孝悌+勇、あと和?厳?
10個目がいろんな説があるようです。


続く





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Posted by 宝塚のおじ、早山正恕(はやませいじょう)又は、早まる幸福の早◯(はやまる) at 12:37│Comments(0)幸福について道徳について
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